毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

日々問題を解決する習慣。喜びとともに成長できる。

人は、問題を解決する生き物。問題を解決する事で前に進む事が出来る生き物。だから、とにかく、日々、小さくてもいいから問題を解決する。とても大事です。

 

人は問題を解決した時、何か解放され、喜びを感じます。その事が自分自身を強くドリブンします。

 

とは言え、問題を常に何でも解決できるとは限りません。というより、自分の抱えているほとんどの問題は解決できません。日々解決できる問題はほんの少しです。

 

ですが、ほんの少しで十分です。そして、問題はちょっとの事で十分です。小さな問題を解決すれば、それだけで嬉しいものです。

 

また、どうしても解決したい問題というのもあります。ですが、なかなか解決できません。そんな時は、解決できない問題はとりあえず脇において、今解決できる、小さな問題に手を付けたらいいんです。そして、解決したらいいんです。そうすれば、今日という日は、それなりに良い日になります。難しい問題は、また別の機会に解決すればいいんです。

 

そういう意味では、問題を解決する事を、毎日の習慣にしたらいいんです。色んな問題を抱えているわけですから、それらすべての問題を一度に解決する必要はないんです。というより、一度に全部解決する事なんかできません。そうではなく、毎日1個で良いので、何らかの問題を解決したらいいんです。

 

今日この問題を解決したら、明日別の問題を解決したらいいんです。

 

ひとつひとつ解決していく事で、心に喜びがもたらされるとともに、事態が変わっていきます。

 

事態が変われば、問題も変わり得ます。変わった新しい問題を、また解決したらいいんです。そのようにして、人生は前に進んでいきます。

 

人は、問題を解決していく事によって成長していきます。成長する事で、今日の自分は、昨日までの自分とは違うわけです。新しい自分になっているわけです。

 

ですから、日々、小さくてもいいから、問題を解決していく事によって、そして、問題を解決する事を習慣とする事で、日々自分自身が刷新され、成長していく事が出来るわけです。

 

とは言え、問題を解決できない日もあります。そんな日も当然あります。ですが、1日や2日、そんな日があってもいいんです。そんな日はゆっくりして、また別の日に備えたらいいんです。また、心新たにして、問題に向き合ったらいいんです。

 

そういうわけで、日々問題を解決する。これを習慣にする事で、喜びを感じるとともに、人生を前に進める事が出来ます。そうする事で、自分自身を成長させることが出来ます。