毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

ストレスを解決して、日々生きていく力に変えていく。

ストレスを感じない人はいません。人はストレスを感じる事で生きています。

 

ストレスが無いのは心地良いですが、あまりに無さ過ぎると、それはそれで生きていけなくなります。人はストレスを感じ、そして、そのストレスをどのように解消するか。実際、ストレスを解消できれば、喜びを感じられるし、前に進んでいけます。

 

脳がストレスを感じるようになっています。脳がストレスを感じ、そして、そのストレスをどのように解消するか。これは人間にとって大きな問題です。いかに、問題を解決するかですが、ストレスは問題の原因に関係しています。

 

ストレスがあまりに無さ過ぎると、どう生きていいか分からなくなるのが人間ですが、もちろん、ストレスがあまりにあり過ぎるのも問題です。

 

ストレスがあり過ぎると、また、ストレスが高過ぎると、そのストレスを解消するのが難しくなりますから、結果、ストレスが解消されなければそれは苦しみになります。

 

ですから、ストレスがあり過ぎるのも良くないわけです。

 

だから、低すぎない、でも、高過ぎもしないストレスを感じながら、そのストレスを上手くハンドルして、上手く解決する。とても大事です。いずれにしても、ストレスはちゃんと解決されることが大事なわけです。

 

ストレスを解決すると、喜びを感じるとともに、自分自身に変化が生まれます。ある種の成長と言っても良いかもしれません。

 

日々、ストレスを感じて、そのストレスを解決して解消する。これを、毎日の日常にしていく事によって、日々成長し、成長を感じ、そしてそれを力にして生きていけるという事です。

 

また、ストレスには種類があります。ストレスは、きわめて多様です。そして、たくさんあります。それらをいっぺんに解決することなどできません。ストレスとはそんなに単純ではないのです。

 

ですが、たくさんのストレスをすぐに全部解決する必要はありません。そもそも、現実問題として、ストレスはなかなか完全には無くなりません。

 

なので、ストレスは1つずつ解決したらいいんです。解決出来そうなストレスに手を付けたらいいんです。そして、そのストレスを解決したなら、それはきっと喜びにつながります。

 

ストレスの解消に、ストレスの大きさは関係ないんです。

 

ですから、ストレスはそのような範囲のものだと理解した上で、日々多様なストレスのうちの幾つか、場合によっては、ひとつをただ解消したらいいんです。それを日々続けていく事によって、生きていく力に変えるんです。