毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

今の自分でやれる事をする。その上でチャレンジする。

今の自分でやれる事をする。まずはそれで十分だと思います。今の自分でやれない事は、そう簡単にできないわけだから、まずは出来る事をやっていればそれで良いんだと思います。

 

今の自分では駄目だと思い過ぎていると、常に今の自分が足りないわけだから、今の自分でやれること以上の事をやろうとしてしまいます。そして、何も出来なくて、苦しい日々が続いてしまいます。

 

ですから、まずは、今の自分で出来る事をやる。それでまずは良いんだと思います。

 

もちろん、今の自分で出来ない事にチャレンジしようとする事は、とても大切です。そのようにトライをしないと、ずっと同じ状態に停滞してしまいますから、今の自分で出来ないかもしれないラインを越えようとする事は良い事です。

 

ですが、今の自分では出来ない事のチャレンジは、当然チャレンジなわけですから、なかなかできないわけです。人間はあんまりできない事が続くと、疲弊するばかりではなく、自分に対する否定感が強まってしまいます。

 

この事に、ちゃんと気付いておく必要があります。ずっと上手くいかない日々が続くと、人間段々と参ってきて、しまいに自己否定感でいっぱいになる。この事をよく知っておく必要があります。

 

その上で、今の自分ではできない事にチャレンジする。とても良い事です。

 

そして、当然上手くいかない事は多いわけですから、普通の時は、今の自分でやれる事をやる。これをベースにしておいて良いわけです。チャレンジするのは、毎日でなくてもいいんです。疲弊しきらないくらいのペースで、チャレンジするんです。

 

また、今の自分でやれる事をずっと継続していく事も、案外自分の力になります。成長していきます。新たに何か難しい事にチャレンジするときに、今の自分でやれる事をちゃんとやるという継続が、そのチャレンジをアシストします。その意味でも、日々、今の自分でやれる事を確かにやって、習慣としておくことは重要です。

 

とは言っても、疲れている日もたくさんあります。やる気が出ない時もたくさんあります。そんな時は、日々出来ている習慣を続けていればいいんです。今の自分でやれる事をやっていればいいんです。そうしているうちに、気が付いたら回復してきて、ちょっと難しい事にもチャレンジしようと気になってきます。

 

そういうわけで、基本的には、今の自分でやれる事をベースとして日々やっていくので良いと思います。そして、力をつけて、その上で、何か難しい事にもチャレンジしたらいいんだと思います。