毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

今目の前にやる事がある。事態を変えるチャンス。

いつだって人には、目の前にやる事があります。やれる事があります。

 

今日は何か上手くいっていない。だから、何をしてもしょうがない。もう何も出来る事はない。何か、こんな感じで、諦めがちになる事がありますが、いつだってそんな事はありません。

 

いつだって、今目の前にやる事はあるんです。

 

何か先が見えない。気持ち的にも、何か後ろ向きになる事があります。ネガティブな気持ちになったりします。ですが、そこで終わりではありません。今目の前に、何かしらやる事があります。それが突破口になります。

 

気持ちがネガティブになって、憂鬱な気持ちになる事もあります。気持ちがだんだんとそういう方向に流れてしまうと、何も出来なくなります。何かをしようという気がしなくなってきます。

 

ですが、いつだってそんな事は無いんです。今目の前に、何かやる事があるんです。

 

何もやる事がないように思えても、いったん立ち止まってよく考えてみる事です。よく考えてみると言っても、そんなに深く考え込まなくてもいいんです。考えすぎなくてもいいんです。

 

ちょっと意識して、ちょっとだけ考えてみたらいいんです。すぐに気付きます。何かやる事があります。それが、今を打破するチャンスになります。

 

いつだって、今がチャンスです。いつだって、今何かを変える事が出来ます。今こそ、何かを変える時です。

 

だから、いかようにも上手くいかない時期が続いたとしても、今がある限り、何かやりようがあるわけです。何か今を突破するやるべき事があるわけです。

 

ですから、ひと息つくんです。ちょっとだけ、間を置くんです。間を置いて、今何か出来るスペースを作るんです。

 

そうすれば、自ずとやる事が今目の前にある事に気付きます。今こそそれをやるんです。そんなに深く考えずにそれをやるんです。何か、事態が変わってきます。確実に事態は変わります。今がチャンスなんです。

 

今はいつだってやって来るんですから、いつだって何とかなるんです。何とか出来るんです。その事に気付くべきです。やる事がないと諦める必要はないんです。気持ちがネガティブなったり、憂鬱になったりする状態に留まる必要はないんです。

 

今目の前にやる事はあります。常にやる事はあります。その事に気付いて、今がその時である事を認識するんです。今は常に開かれていて、事態を変えるチャンスです。いつだって、今目の前にある事をやって、それによって今の事態を変えていくんです。変わっていくんです。