毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

マインドを言葉によって変えていく。ジャーナリングの力。

人にとって、ものの見方というか、主観的な世界の捉え方というか、いわゆる、マインドを変えていく事はすごく大変です。ですが、マインドを変える事が出来れば、自分自身の思考や行動を大きく変える事が出来ます。

 

ですから、いかに自分のマインドを変えていくか、とても重要です。

 

その事に力を発揮するのがジャーナリングです。自分が今考えている事を言葉にしていくんです。そして、自分が今想像する未来についても、言葉にしていくんです。しっかり頭を使って、そして、言葉にしていく事で、書いた言葉が自分の考えている事を変えてくれるんです。

 

自分は何を望んでいるのか、何をこれからやりたいのか、そういった事について、言葉にしてみるんです。今は出来ていなくても、未来には、こんなことをしたい、こんな自分になりたい、そんな未来を言葉にしてみるんです。

 

自分の未来を言葉にするには、自分が将来なりたい事について考えてみないといけません。そして、考えるだけでなくて、言葉として表さなくてはいけません。

 

これが意外と難しいものです。すぐには、未来になりたい自分が出てこないものです。だから、考えないといけません。

 

思考と言葉を織り交ぜて、頭の中に想像しているものを、表してみないといけません。

 

マインドは簡単には変わってくれない頑固ものですが、言葉にしていく事で少しずつ変わっていくんです。

 

マインドは、心も関係しています。感情や気持ちも関係しています。

 

未来になりたい自分、自分の理想のイメージみたいなものを、想像して、言葉にして、そして、心に聴いてみるんです。感情が反応するかどうか確認するんです。

 

確かな言葉であれば、心や感情は正しく反応してくれます。ですから、心や感情を頼りにして、自分のなりたい理想のイメージを明らかにしていくんです。

 

世界に対する理解や捉え方も、言葉によって変えていくんです。心と感情を使いながら、自分にとっての確かな言葉を確認していくんです。そして、なかなか変わってくれないマインドを変えていくんです。

 

想像している世界を、ものの見方を、ジャーナリングで変えていくんです。

 

その積み重ね、その習慣によって、少しずつ自分のものの見方は変わっていきます。マインドは変わっていきます。

 

マインドが変われば、考える事も変わってきますし、行動も変わっていきます。思考や行動のコアは、マインドです。ですから、ジャーナリングの力によって、自分のマインドを変えていくんです。