毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

自分の欲求やその裏にある不安について振り返る習慣。

自分の欲求について、たまには振り返って確認してみる。良い習慣だと思います。

 

小さな事から大きな事まで、何でもいいから自分の抱えている欲求について挙げてみる。そして、考えてみる。そこから何か、自分自身の事について解るかもしれない。

 

欲求には、自分の潜在的な不安感みたいなものがその裏にある可能性があります。自分は普段の生活では気が付いていませんが、何か不安がある。それが、何らか欲求という形で現れているかもしれない。そういう事です。

 

そういった事自体は、特に、人間ですからおかしなことでもないし、よくそういう事はあります。ただ、それに気づいていないのと、気付いているのとでは、普段の生活の仕方が全く違ってくるように思います。断然、気付いている方が良いと思います。

 

欲求は、確かに存在していて、それ自体存在しても良いと思います。人間ですから、それは普通の事です。

 

ですが、それを、あまりにそのまま放置していると、欲求が過剰になって止まらなくなり、自分自身がさらに不安になったり苦しくなったりしてしまいます。それはあまり良くありません。

 

ですから、あまり不安になり過ぎないようにする為にも、欲求は欲求のままに泳がしておかない方が良いと思います。

 

そして、その欲求が何なのか、もちろん、よく理解しておくことも大切です。欲求が過剰にならないようにする為にも、そういった事は大切です。

 

その上で、今の自分にとって、その欲求を満たそうとする事は、良いのではないかと思います。今の自分はそれをどうしても求めているわけですから。

 

そして、その欲求の裏にある不安は何なのか、これについても、よく知っておいた方が良いと思います。よく知っておくことで、欲求に突っ走ってしまう事を上手に抑えることができます。

 

不安が軽減してくれば、自ずとその欲求も過剰ではなくなってきます。過剰な欲求の状態は、実際苦しいですから、それは出来れば、適度に抑えられていた方が良いわけです。

 

だから、定期的に、自分が今抱えている欲求は一体何なのか。振り返ってみる事は良いと思います。意識的にそうする事で、その欲求が何か分かってきます。逆に言えば、意識的にそうしなければ、案外その欲求が何なのかは分からなかったりします。

 

そして、その欲求の裏にある不安についても、たまに振り返って知るようにする事も大切です。不安の中身が分かっていると、不安に対処しやすくなりますし、欲求が過剰になるのを上手に抑制できます。そうする事で楽に生きやすくなります。