毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

日々身体のケアをする。マッサージやストレッチ。

身体のケアをつい忘れがちですが、出来れば、毎日ケアはしてあげた方が良いように思います。

 

身体のケアと言っても、毎日、自分で身体をマッサージしてあげるくらい事ですが、そういう事をやってあげた方が良いように思います。

 

人には身体の色んな不調があります。でも、その体調の不良が何に基づいているか、案外分かっていないと思います。というか、ほとんど分かっていません。

 

大きな病気になれば、病院に行って治療をするのでしょうが、日々のちょっとした事を案外見過ごしがちです。

 

身体が緊張でガチガチになっている時、身体はきっと疲弊していますが、そもそも身体がガチガチになっているという事にすら気付きませんから、想像しているより身体は疲弊しているわけです。

 

ですから、日々身体のマッサージを自分でしてあげる事は大切です。身体のどこが疲れているのか、案外分かりませんから出来るだけ全身くまなく自分の手でチェックしてあげる事が大切です。

 

可能なら、1日1時間くらい時間をかけたいところですが、そこまで時間をかけないとしても、10分でも20分でも自分で身体を触ってマッサージしてあげる事が大切です。

 

そんなに強くマッサージする必要はありません。手でさすってあげるくらいで十分です。身体のどこが疲れているのか意外と分かりませんから、身体の全身をゆっくり弱い力で触ってあげたらいいと思います。

 

もちろん、マッサージだけでなくても良いと思います。ストレッチも凄く効果的です。自分で身体のあちこちを伸ばしてあげて、どこが疲れているか、伸びきっているか、縮んでいるか、確認してあげる事が大切です。

 

そして、自分の身体の何処かが疲れやすいのか、よく知っている事は大切です。身体の事をあんまり気にしていない場合、身体のどこが疲れているのか、全然把握できていない事があります。それは、身体に対するセルフケアが全然足りていないという事です。

 

身体について、もっと愛情をもって、もっと大事にして、日々確認してあげる事が大切です。自分の手を使って出来るだけ確認してあげるわけです。

 

もちろん手が届かない場所は身体にはいっぱいあります。背中とかは届きません。だから、ストレッチをしてあげる事はとても有効なわけです。

 

身体のあちこちを伸ばしたり縮めたりしていれば、気付きやすくなります。

 

もっと身体に寄り添って、もっと身体の事を日々気にして、セルフケアをしてあげる。マッサージでもストレッチでも何でも良いわけです。身体に気を遣ってあげるわけです。