毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

疲れを感じる時は身体と対話する。

疲れを感じるなら、身体と対話する事が凄く良いと思います。きっと、身体と対話するのを忘れています。

 

疲れている時、きっと身体の何処かが疲れています。首や肩が疲れているかもしれません。腰や足が疲れているのかもしれません。心を静かにして、身体の状態を調べてみる事は大切だと思います。

 

胃腸が疲れているかもしれません。食べ過ぎという事もありますし、ストレスによるという事もあります。身体の疲れが胃腸の疲れに現れているのかもしれません。そういう事に気付いてみるのが良いと思います。

 

床に座って、全身を自分でマッサージしてあげるのが良いと思います。足から頭まで、時間をかけて、自分の手で確認していくと、きっとどこかが疲れています。その箇所を念入りにマッサージしてあげると、身体が楽になるかもしれません。

 

もちろん、ストレッチも良いと思います。足が固まっているかもしれません。肩や背中も固くなっているかもしれません。身体の色んな箇所の筋肉が伸びきって、縮こまっているかもしれません。なので、色んな箇所を触って、気付いて、そして、ストレッチしてあげるのが良いと思います。きっと身体は喜んでくれます。

 

頭痛があるかもしれません。目も疲れているかもしれません。毎日パソコンやスマホばかり見ていると、知らず知らずのうちに、頭部が疲れているかもしれません。肩を自分で揉んであげたり、首や後頭部を揉んであげたりすると、思っていたより心地良くなって、かなり休めるかもしれません。

 

また、姿勢が凄く悪くなっているかもしれません。猫背の姿勢は、すぐに身体に負担をかけて、身体を疲れさせます。もはや身体の姿勢を維持するのも困難なほど疲れているかもしれません。ですが、原因は、その姿勢の悪さにあったりします。姿勢の悪さは全身に疲れをもたらしますので、それを改善する事は、これからの自分の身体に役に立ちます。すぐには身体の疲れは取れないかもしれませんが、気付くだけでも心は落ち着きます。そして、明日からも自分の身体が楽になります。

 

どんなにストレスがあって、どんなに悩み事があっても、それを感じているのは身体です。そして、その身体は疲れます。身体は基本ですから、まずは身体の状態に気を遣う事は大切です。

 

だから、自分の身体と対話をするのです。疲れた身体は何かを言っています。ですが、話を聞いていないから、疲れはよりたまっています。なので、日々の習慣として、身体と対話をする事はとても大切です。