毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

身体と心を整える習慣。そこからいつでもリスタート出来る。

身体を整えて、心を整える習慣を持っている事は大事だと感じます。このような習慣を行う事を中心になるようにして毎日の生活の基盤にしておくと、生活を安定して進めやすくなると感じます。

 

瞑想はその1つで、身体と心を整える重要な習慣です。心を落ち着けて自分に向き合うように意識を向けて、呼吸に集中します。呼吸をゆっくり行って、心が静まるのを待ちます。それだけで十分心が落ち着いてきます。身体も整ってきます。身体が不快だったり、頭が散漫だったりしたときは、まずは瞑想を行う事でリセットして始められます。

 

そして、身体を整えるという事では、ストレッチは凄く有効です。床に座って、身体のあらゆる部分を丹念に点検するように伸ばしていくと、身体の硬いところや疲れているところに気が付きます。その箇所を丁寧にゆっくり時間をかけて伸ばしていくと、軽く伸ばされた痛みの感触を感じつつ、身体と自分が一体になるような感じがします。そして、心地良くなれます。このようにして、身体と心がリラックスしていくと、瞑想と同じくいつでもリセットして始められるようになります。

 

セルフマッサージをもちろん効果的です。身体のあちこちを自分の手で触っていくと、疲れている箇所に気付きます。心地良く感じられる箇所にも気付きます。自分の手でセルフタッチしていく事が、自分と身体を一体に感じさせてくれて、安心感と心地良さをもたらしてくれます。自分の手で確認しないと、意外と自分の身体が疲れている事やリラックスできていない事に気付きません。なので、意識的に、時間をかけて、心を落ち着かせて、セルフマッサージする事が大切です。自分に対する多くの気づきがあります。

 

そして、簡単な事ですが、水を飲む事も大切です。身体が疲れていて、水分が足りなくなっている事に案外気付きません。水分不足が体調不良の原因だったりします。水を気付いたら摂って、そして、上で言ったような、瞑想を行ったり、セルフストレッチを行ったり、セルフマッサージを行ったりすると、自分自身にいつでも戻れる事が出来て、そこからリスタートできます。

 

自分の身体と心が整った状態からスタートする。そういう事を日々の習慣にする事は大切です。自分の生活や人生の基盤になります。日々、実は自分の身体や心が整っていないという事に、意外と自分自身気付いていません。なので、そういう事を忘れないように、瞑想やストレッチ、マッサージ、水を飲むという事をセットで習慣にしておく事は、いつでもそこからスタートできるという意味でとても大切です。