毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

人間はストレスコントロールが最も重要。

生きていて、やはり問題になるのはストレス。現代の社会は特にストレス。自分の感じるこのストレスにどう対処するか。この事が最も重要な問題です。

 

とは言え、人間だから、ストレスを感じる事から逃れる事は出来ません。自分自身の心身が完全に安定な事なんてないですから、いかようにしてもストレスを感じます。身体がある以上、ストレスを感じるのは普通です。

 

だから、いかに、自分の手に負える範囲に、ストレスをコントロールするか。その事がとても大事です。

 

自分勝手になり過ぎるのは確かに良くありませんが、とはいえ、我慢し過ぎるのも良くない。我慢し過ぎると、それがストレスになります。

 

だから、ある程度、自分勝手に生きるしかありません。自分の思うように生きるしかありません。過剰になり過ぎない範囲で、自分勝手に生きるしかありません。

 

また、ストレスのコントロールが難しいのは、ストレスの原因が分からない事です。自分自身、何にストレスを感じているのか、よく分からない事です。分からないから、どう対処してよいか分かりません。そのようにして、いつまでもストレスを抱えたまま、ストレスで疲れ切ってしまうわけです。

 

そして、ずっとストレスを抱えていると、ストレスがどんどんと大きくなります。勝手にストレスを育ててしまいます。そして、ストレスが手に負えなくなって、それが過剰さになり、我慢し過ぎから、自分勝手になり過ぎるまでに至ってしまうわけです。

 

いかにストレスを発散するか。それは、日々取り組まないといけない課題です。どのようにしてもストレスはたまるわけですから、ほぼ常に、ストレスを発散し続けなければなりません。

 

自分にとって何がストレスの発散になるか。これは日々考えておかなければなりません。また、出来れば、知っておいた方が良い事です。知っていないと、たまったストレスを上手く発散する事が出来ません。毎日を乗り切っていく為には、自分のストレスを発散してくれるのは何なのか、よく知っておく必要があるわけです。これは重要なストレスコントロールです。

 

ストレスは、人間ですから必ずあります。必ず抱えます。ですが、それは、常に何らかの形で解消しなければなりません。そうしないと大きな問題になります。そして、自分なりのストレス解消法が何なのか、知っておかないといけません。知っておかなければ、我慢し過ぎか、それが転じて、自分勝手になり過ぎになります。つまり、過剰になります。

 

ですから、自分のストレスをどうするか。ストレスコントロールはとても重要になるわけです。