毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

日々良い事は起こっている。習慣として振り返り、自分の望みを知る。

この一週間を振り返って、良い事について考えてみる。そういう日を作る事は、とても大事だと思います。

 

日々人は、目の前の事に囚われがちです。身近な事に気を取られがちです。そして、それはネガティブな事が多かったりします。また、不安や心配に基づいている事が多かったりします。

 

ですが、日々は、本当はそういう事だけではありません。そういう事ばかりではありません。良い事もたくさん起こっています。そして、たくさんそれらを発見しています。しているはずです。ただ、忘れてしまったり、その時は気付かなかったりしているだけです。

 

良かった事について振り返る事を、一週間に一回くらい習慣としてやってみるのは良いと思います。

 

心を落ち着かせて、ゆっくりと時間をかけて、じっくり思い出してみる。そうすると、あんなこともあった、こんなこともあった、と色んなエピソードを思い出すと思います。日常では気付いていなかったような事にも気付くと思います。

 

自分が何を大事にしてきたか、よく思い出す事は大切です。瞬間瞬間は、その事に自分自身気付いていません。ですが、実は、無意識に自分は大事な事をとても大事にしています。そういう事は、自分自身にとっては、とても大事な事で、振り返ってみて確認すると、自分自身についての新しい発見になると思います。

 

自分が好きな事も、たくさん出会っていたと思います。日々は忙しく、別の色んな事に囚われていますから、その時は気が付いていません。ですが、自分が好きな事に出会っていたり、実際に自分が好きな事を手にしたり、実践していたりしています。そのような事を振り返ってみる事が大切です。より自分の事を知る事が出来ると思います。

 

喜びもいっぱいあったと思います。記憶は優先的に、ポジティブな事よりネガティブな事の方を鮮明に残しますから、そういった事を覚えていなかったりします。ですが、意識的にこの一週間の事を辿ってみると、案外色々とあったりします。大きい事から小さい事まで、色々と出てきます。

 

そう言った事を振り返って、確認する事で、自分の望みが何なのか、確認できます。望みは自分の生きる力になります。

 

日々にただ囚われるようにして生きているだけだと、良い事なんて全然なくて、つらく大変な日々を送っているように感じてしまいます。ですが、その生き方はまだ知恵が足りているとは言えません。日々は良い事もたくさん起こっています。ですから、そういった事を一週間に一回くらい振り返ってみると良いと思います。きっと色々と良い事は起こっていて、そして、それらは自分の力になります。