毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

周りにどう思われるかではなく、自分が何をしたいかで決める。

自分が何かをしようとするとき、周りからどう思われるかで決めてしまいがちですが、そうではなくて、大事な事は、自分が何をしたいかでやる事を決めるという事です。

 

言い方が漠然としていますが、仕事などは特にそうです。仕事は、周りからどう思われるか、周りからどう評価されるか、会社からどう評価されるかという事を気にする事が多いですから、気が付いたら、自分が何をしたいか決めるという事を忘れがちです。というか、忘れるどころか考えもしていないという事すらあります。ですが、仕事なんて、突き詰めてしまえば社内の誰かのニーズで成り立っていたりしますから、そんな事だったら、自分のニーズで仕事をしたらいいんです。結局、会社にとっても、自分でそれを考えてくれる方が助かります。会社には、社員の数ほど、やるべき強いニーズはありません。むしろ自ら生み出してくれた方が嬉しいのです。なので、自分が何をしたいかをしっかり考えて、それを仕事にすべきです。

 

それと同じ事は、結局人生においても言えます。最終的には、自分がしたい事をやっていくしかありません。自分がしたい事をやるのが一番幸せです。だから、いつでも、自分が何をしたいのか、自分自答する事は大切です。自分がやる事を周りの人が決めるのは変です。社会が決めるのも変です。決めるのは自分である事が一番望ましいのです。だから、いつでもそう言えるように、自分がやりたい事を考えておいた方が良いと思います。

 

趣味などは、まさにそのはずです。自分がやりたい事が趣味になるはずです。周りからどう思われるかで、それを趣味にするのは変です。それがやりたい、と思っていざやってみたら、あんまり楽しくなくて、気が付いたらやらなくなった。そんな事はよくあると思います。よくあって良いと思います。違ったらやめるのは全然問題ないと思います。そして、色々やってみて、結局は、自分がやりたいと思う事を趣味としてやっているのが、一番いいと思います。今やっている趣味が楽しいと言えることが望ましいと思います。

 

自分がやりたいと思う事をやる。基本はそれが良いと思います。どんな時でもそれが良いと思います。それは、趣味でもそうだし、人生全般そうあるべきです。そして、仕事もそうあるべきだと思います。仕事に関してはそうはいかないと言うかもしれません。それでも、結局は、自分がやりたいと思う事を仕事にしていくべきだと思います。それが人生も趣味も仕事も、何においても大事だと思います。