毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

生活を回していく為には身体を中心に考える。そして睡眠。

毎日生活を送っていて、いつも調子が良いわけではなく、悪い事もたくさんあります。それでも、生活を回していかないといけないわけですが、いかようにも自分を前に進めていけないと感じる事も多いと思います。人には精神というか頭の中で思い悩んで苦しみ、不安感やつらさを体験する性質があるので、この事を無視して生活を回していくのは困難です。

 

そういう意味で、頭でどうにかしようとする前に、身体を中心に考える事が大切だと思います。身体を中心に持っていく為には、頭を休めないといけません。頭が身体の活動を阻害してしまいますから。ここで言っている頭とは大脳新皮質を指しています。また、身体に対しては、頭の中での身体の入り口としての脳幹の働きが大事で、本当は頭で考えるという場合は、脳幹を中心に考えるという方が良いと思います。結果的にそれは身体で考えるという感じになって、実際には考えるというより感じる事が大事だと思います。

 

身体を中心に持っていく為には、まずは、頭を休める事が大事だと思います。頭は四六時中何かを考えようとしますから、これを止めてあげないといけません。その為には、言うまでもないですが、睡眠がとても大事です。睡眠を十分取れていないのに、身体を中心に持っていく事は出来ません。自分の意識が、頭から身体に移行してくれないという事です。

 

なので、自分がどのような睡眠のとり方のタイプなのかは、出来るだけ理解しておいた方が良いと思います。ショートスリーパーのタイプもいますから、自分がこのタイプなら短時間で十分かもしれませんが、そうでない場合は、睡眠時間は十分取る必要があります。8時間は必要という事であれば、それに合わせるべきだと思います。短い睡眠時間で速く生活を回していきたいと期待するかもしれませんが、自分が長い睡眠時間が必要な身体の性質だとしたら、短い睡眠時間では生活は絶対に回っていきません。その事を知る事はとても大事です。

 

そして、睡眠を整える事が大事です。日々の睡眠時間や睡眠の質を整えるのには、1日2日では整いません。1週間とかそれなりの期間をかけて生活リズムを作っていかないと、睡眠は安定しません。睡眠は身体の性質に基づいていて、身体の性質は生活習慣と密接です。特に睡眠はそうです。なので、睡眠を整えるには、十分な時間が必要です。良い睡眠を整えてはじめて、身体を中心とした生活を回していけます。

 

そういうわけで、生活を回していく為には、頭でどうにかしようとするのではなく、身体を中心にする事が大切だと思います。そして何より最初に大事なのは、頭から身体にその中心を移してあげる事で、頭を休めてあげる事です。その最も重要な事は睡眠です。自分にとっての最適な睡眠を理解して、良い睡眠の生活習慣を作っていく事が生活を回していく土台になると思います。