40を過ぎても進化する為の習慣ブログ

いつでもどこでも習慣によって進化できると信じて、日々哲学しながら実践している事を書いています。

セルフケア習慣の振り返り。軽い筋トレ体操・リンパマッサージ・深呼吸・目の体操・ストレッチ・瞑想

このところ、身体の疲労感を感じる事が多く、セルフケアに関する色んな習慣を試しています。そこで、やっている習慣が多くなってきたので、この辺りで振り返りをしておこうと思います。

 

ここで取り上げる主にやっている事は、軽い筋トレ、軽い体操、リンパマッサージ、深呼吸、目の体操、ストレッチ、瞑想、です。

 

軽い筋トレは、私の中ではただ身体を鍛えるという感じだけではなく、セルフケアという意味合いもあります。現在は、膝付き腕立て伏せ15回、腹筋15回、背筋15回、ヒップリフトをしながらグーパートレーニング50回、プランク20秒、のうち、1回の筋トレで3つをランダムに選んで行っています。半月前くらいに筋トレの負荷を少し上げましたが、負荷が上がった事を適度に感じつつ、良い感じで続けられています。この習慣は、5か月以上基本的に毎日やっていて、とても大事で好きな習慣です。身体も鍛えられている感じもあるし、メンタルも前向きになって、活動力もアップする感じがします。これはこのまま続けていきたいと思っています。

 

そして、軽い体操です。毎朝、NHK教育のテレビ体操を見ながら10分程度やっています。これも、体調を維持して改善する目的で続けていて、非常に重要なセルフケアとしての習慣です。もう何年も続けていて、生活の土台の一部になっているので、これからも続けていくつもりです。

 

セルフケアという意味では、リンパマッサージもやっています。鎖骨の上、わきの下、首の横、お腹回りや背中から腰に掛けて、足の付け根、ふくらはぎ、膝の裏、など身体のリンパのある付近をセルフタッチで揉んだりさすったりしています。ほぼ毎日やって、もうすぐ2か月になります。その場で身体の疲れをすぐ取れる感じがあるのと、すぐにリラックスできる感じがあり、凄く簡単なので、習慣として良いです。最近、目の奥や肩、首の疲労があって、それでは身体のケアが足りないという日々を送っているので、リンパマッサージだけではこれらの疲労に対処できない感じがありますが、習慣として続けられているので、もう少し続けていこうと思います。

 

そして、深呼吸です。これも、習慣というか、思いついたらすぐやる習慣です。ただ、深く息をゆっくり吸って吐くの繰り返しを数回するというものです。なんだかんだと言って、これも、上のリンパマッサージと同じく、即効性があって、その場でリラックスできます。ま心に余裕がなくなったり、焦ったりしている事に気付いたときにその場で深呼吸をやると、すぐに「今ここ」に戻ってこれるので、マインドフルネスという意味でもとても良いです。この深呼吸も、ほぼ毎日やっていて、1か月くらい経ちました。

 

また、最近始めたのが、目の体操です。目の奥の疲労感が不快という事で始めました。一応毎日やっていて一週間になります。眼球を、上、下、斜めと動かしたり、時計回り、半島系周りに回したり、近くから遠く、遠くから近くを見たりする事を、やっています。目の奥の疲労感については、それでも治らず、先日から猫背に基づいた首や肩の疲労によるのでないかと思うようになってストレッチをはじめていて、目の奥の疲労感についてどのくらい目の体操が効いているのか、よく分かりません。始めた目的は目の奥の疲労感を改善する事だったので、この体操自体は良いものなのですが、それだけではこの問題は解決しないようには感じています。目を動かす事自体は目には良いと思うので、気付いたらやっていこうと思いますが、習慣として毎日続けていけるかどうかは、よく分かりません。とりあえず、簡単な運動なので、続けてみようとは思っています。

 

そして、上の事に関連して最近始めたのが、肩甲骨をほぐすストレッチと、体側を伸ばすストレッチです。これも、上の目の奥の疲労感がつらいという事から取り組もうとしているものです。肩甲骨ほぐしは、両手の指先を肩におきながら両肘を胸の前でつけた状態から、両肘を耳の横まで上げて、両肘を左右に下ろしながら胸を開くように背中側に回すというものです。息をゆっくり吸いながら両肘を上げて、息をゆっくり吐きながら両肘を下ろすというのを、5回とか10回とかやると肩回りが明らかにすっきりします。そして、体側伸ばしは、耳の横から頭の後ろで両肘をつけるようにして交差させながら両腕を上に伸ばして、そして手のひらを合わせます。そして、そのまま両腕を伸ばした姿勢で息をゆっくり吸ったり吐いたりしながら両腕を左右に動かしたり、360度回したりします。肩回り、脇回りがすっきりするのが分かります。これをやると、首回りも凄く楽になって、首の可動域が改善して首が明らかに回りやすくなります。このストレッチは確かな効果を感じるので、続けていきたいと思っています。

 

あと、瞑想です。瞑想は、1年くらいから始めました。このところ、上に書いたように、リンパマッサージや深呼吸、目の体操、ストレッチ、などを行うようになり、その日その場で、身体の疲労感とかメンタルの状態を改善したいと思う事が多いので、瞑想をしっかりとる時間が減ってきているように感じます。朝は、欠かさず、軽い筋トレ、軽い体操、をやっていて、空いた時間にも、他のセルフケアをやっていたりするので、朝はあまり瞑想をやれていません。また、夜もまたリンパマッサージなどのセルフケアをやったりしていて、身体も疲れているので、瞑想が後回しになっている感じがします。瞑想は大事な習慣なので、続けていきたいのですが、このところあまりできていないのが現状です。

 

そんな感じでしょうか。毎日やる習慣としては、多すぎる感じになってきているので、毎日習慣としてやる事と、必要な時にやるようにする事に整理するのが良いかもしれません。とりあえず、軽い筋トレ、軽い体操は毎日続けていきます。リンパマッサージ、深呼吸、目の体操、ストレッチに関しては毎日に囚われず、必要に応じてやるというので十分かもしれません。リンパマッサージや深呼吸が瞑想の代わりみたいになっているところもあるので、今後、リンパマッサージ、深呼吸、瞑想を習慣として、どのようにしていくのか、考えていく必要があるように思っています。