毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

ウェルビーイングの為には心と環境を整える。色んな価値を見出す力=能力を身につける。

人のウェルビーイングは、生きていく上でとても大事だと思うのですが、その為には、心を整える事が重要だと思います。

 

心を整えると言っても、どうしたらよいのかという感じですが、大事なのは、自分自身の環境を整えていく事のように思います。

 

自分を取り囲んでいるものを、自分にとって適しているように整えていく。自分の住んでいる環境もそうですし、身体もそうだと思います。

 

適切な食事も自分にとっての環境のひとつですし、適度な運動も自分にとっての環境の1つです。

 

身体の状態もそうですし、考える事も、振る舞いも、そのうちだと思います。

 

そのようにして、自分にとっての環境を整えていく事によって、自分自身のベースが上がってきて、自分にとっての良きもの、価値あるものを見出せるようになると思います。そのような「目」が身についていくと思います。

 

注意力を払うところは、自分を取り囲む環境を整えていくという事。思い切った行動を取るとか、これだ!というものを見定めて実践する、とか、そういう事ではなく、より注意深く自分の環境の状態を見て、考える。知恵を使う。

 

人間とは主観的な生き物ではありますが、自分自身を豊かにしていく為には、自分にとっての価値を自分の中に見出そうとするのではなく、ただ自分の周りにあるものの中から、価値を見出していく事が大切だと思います。

 

価値は、どこかから与えられるではありません。自分で見出していくものです。自分でその価値を見出していく、そのような目を育てていく事です。それは、世の中のありとあらゆる価値を見出す力であり、見出す能力とも言ってよいものだと思います。

 

その為には、自分の心の状態を整えていく事です。そして、自分自身を取り囲んでいる環境を整えていく。それが大事です。そのようにして、自分自身の心が整って安定してくると、自然に見えてくるわけです。価値が色んなところにある事に気付いてくるわけです。

 

それはきっと大袈裟なものではありません。小さな事かもしれません。でも、それでいいんです。そういった一つ一つの小さな、自分が見出した価値を大切にしていく。そのような事がとても重要なわけです。

 

そういうわけで、自分のウェルビーイングをどのように育てていくか。それは、心を整える事であり、その為には環境を整える事です。そうしていく事で、色んな小さな価値を見出す事が出来るようになります。そのような目、力=能力を身につけていく。その事が自分自身のウェルビーイングを育てていくわけです。