毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

人間の土台、身体を活動させよう!歩き回ることで体調改善 #健康 #活動

何もやる事が思いつかないくらいだったら、歩き回ってみる。人間は身体が土台だから、とにかく身体の活動は維持している方が良いんです。

 

余裕があるなら、外を歩き回ると良いと思います。どこへ行くにも、歩いていく。ちょっとした距離ならもちろん、多少長いと感じられるところへも歩いていく。そういう事を、特にやる事もなくて余裕がある時は、やった方が良いと思います。

 

外に出る余裕が無ければ、家の中を歩き回るのでもいいと思います。ずっと座っているよりは良いと思います。座っているだけで、身体は弱ってしまいますから、それだったら、家の中でも所狭しと歩き回ったらいいんです。かなり身体には良いはずです。

 

ただ、座っているだけなら、立ったり座ったりするのでも良いかもしれません。立つのにも、筋肉は使います。それだけでも十分身体には良いはずです。座りっぱなしより、立ったり座ったりするのが良いと思います。

 

もし可能なら、筋トレをするのも良いと思います。軽めの筋トレで十分です。腕立て伏せを10回やってみるだけで十分です。腹筋や背筋、プランクもちょっとの時間やってみたらいいんです。何にもしないよりかなり良いです。

 

そういう意味では、ストレッチでも凄く良いです。身体は知らず知らずのうちに疲れています。なまっています。ですから、足や腕、肩回りや腰回りの伸ばしてやったら良いと思います。しばらくやっていると、血行も改善して身体の調子は上がってきます。

 

もちろん、マッサージも効果は抜群です。そんなに強くしなくても大丈夫です。肩や背中、腰や足、疲れていそうな箇所を探り当てて、優しく触ってあげると、それだけで身体は十分回復します。

 

ラジオ体操なんかも、最高に良いです。ラジオ体操はせいぜい5分程度ですから、すぐにできます。そして、効果は絶大で、身体は確実に喜びます。体調も改善します。時間が空いて、何もすることが無いんだったら、絶対やった方が良いです。

 

軽いジャンプでも効果はあります。家の中を軽く歩きながら、ちょっとだけジャンプしてみる。高くジャンプする必要はなく、身体を揺さぶるように上下に運動させてあげるだけで十分です。それだけで、身体は心地良くなって、かなり回復します。習慣にしたいくらいです。

 

身体は人間にとっての土台です。身体は使ってなんぼです。調子が出ない時はとにかく身体を動かす。歩いたり筋トレしたり、ストレッチしたりマッサージしたり。ラジオ体操もなお良し。色々やってあげると、身体の状態は上向いて、自分自身の状態も確実に上向きます。