毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

今日という1日をしっかり生きて、明日また清々しくリボーンする。

人は、1日を迎えてその日を終える。そして、翌日にまたリボーンする。だから、今日という1日をしっかり生きたらいいと思います。

 

しっかり生きるというか、今日という日を、昨日や明日とは区切って、1日で完結するように生きたらいいんだと思います。

 

1日を終えて、夜になってそれから寝れば、また明日に新たな1日を迎える事が出来る。今日がダメでも明日を迎えられる。もちろん今日は良い日でも明日を迎えられる。だから、明日の事は明日精いっぱい生きたらいいんだから、今日という日は今日だけと思って、精いっぱい生きたらいいんだと思います。

 

どうしても、昨日を引きずってしまう事もあります。でも、実際は引きずらなくていいんです。ただ人間だからどうしても引きずってしまう。それはしょうがない。でも、出来るだけ引きずらないように、しっかり寝る。しっかり休む。しっかり回復する。そうする事で、明日という日は、清々しくリボーン出来ます。

 

人間には、忘却する良い仕組みを持っています。色々あっても、けっこう忘れてしまいます。それでいいんです。今日という日は大変だったかもしれませんけど、それも忘却できます。だから、今日という日は、今日のうちに締めくくって、そして、明日をリフレッシュして迎えたらいいんです。

 

1日を精いっぱい生きるとは言っても、精も根も尽き果てるまでやらなくてもいいんです。死ぬ思いをしてまでめちゃくちゃエネルギーをかけなくてもいいんです。それなりに、今の自分で精いっぱいやればいいんです。それで十分1日をしっかり生きられるし、1日を終えられます。そして、清々しく明日を迎えられます。

 

また、今日という日がいまいちだった時、今日という日がつらかった時、明日もそうなるような気がして、不安になる事もあります。あまりにそう思っていたら、確かに明日に今日の不安が延長されてしまうかもしれません。ですが、そうならない場合もあります。今日は今日、明日は明日と、ちゃんと区切りをつけられたなら、明日は明日で新たに迎える事が出来ます。リボーン出来ます。なので、今日は今日として、ちゃんと終わりにする。大事な事です。

 

今日が良い日ならいいけど、良くない日だった時、明日もそうなるような気がしてしまいます。これから先もずっとそうなるような気がしてしまいます。予期不安です。良くない意味での勝手な自動予測です。

 

そうならないように、今日は今日、明日は明日、1日をしっかり生きて区切りをつける。そしてまた明日リボーンする。とても大事なことだし、そのようにする事が出来ます。