毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

今日は上手くいかなくても明日は上手くいく。だから、今日は寝て明日を迎える。

今日は上手くいかなくても明日は上手くいく。上手くいくかもしれない。そういうものです。

 

今日上手くいかなかったりすると、明日も上手くいかないような気がしてしまいます。ですが、案外そうとは限りません。今日は今日。明日は明日です。1日寝れば、違う日がやってきます。

 

なので、大事な事は今日は今日という事で、しっかり寝る事です。寝て次の日を迎えれば、それはもう新しい日を迎えたって事です。ですから、とりあえず今日は上手くいかなかったと感じているかもしれないけど、寝てしまったらいいんです。

 

そもそも、今日という日は、本当に上手くいかなかったのか。それも疑問です。自分は今日という日をすごく上手くいかなかったと思ってしまっていますが、それは自分の思い込みかもしれません。自分だけが、自分の事であるがゆえに、そう思い込んでいるのかもしれません。

 

むしろ、振り返ってみたら、案外上手くいったことがあるかもしれません。ただ、偏った角度から、自分視点だけで眺めていたから上手くいっていなかったように思えただけかもしれません。そして、全くそんな事はなかったかもしれません。

 

そして、実は、案外、上手くいっています。けっこう上手くいっています。単に、自分が過剰に自分に期待をしてしまっているから上手くいっていないと感じているだけで、実際はたくさん上手くいっていたりします。そういった事を、ちゃんと振りかえって確認する事は大切です。

 

疲れている時は特に、自分に対する認識があいまいになります。場合によって間違えたりします。ですから、あまり上手くいかなかったと感じる時は、それは疲れているからそう思っているのかもと、自分を疑って、そんな事よりしっかり疲れを取る事です。その意味で、まずは寝る事です。

 

寝て、明日を迎えて、元気になれば、それで、かなりの部分は解決します。そして、新たに迎えた明日は、今日とは全く違う日なので、上手くいく可能性に開かれた、そういう日です。

 

上手くいくとか、上手くいかないとか、それは、ただ自分がそのように感じるものです。そのように感じる事は、人間にとっては重要な事で、その事を大きく左右されますが、その事にあんまり囚われずに、まずは休む。そして、寝る。疲れを取る。それに限ります。

 

上手くいかないと感じる日なんて、たくさんあります。毎日のようにそう感じるかもしれませんが、とりあえず今日は寝ましょう。明日は上手くいく日になります。そして、その為にも、よく休んで、よく寝て、疲れを取る事が大事です。