毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

身体の安心感を増やして、知恵をより働かせる。ウェルビーイング。

人にとって安心感というのは、とても大事だと思います。日々忙しいと、案外安心というのはあんまり感じられていなくて、そして、大して知恵も働かせていないように感じます。

 

人間がより深い安心を感じる為には、身体が安心を感じる事が大切だと思います。頭や脳でいくら安心を得ようとしても、意外と上手く出来ません。身体が無意識のレベルで安心を感じられるようにしてあげないといけません。

 

身体の疲れを毎日とってあげて、毎日回復させてあげるようにしていると、自ずと身体はリラックスして、安心を感じるようになると思います。

 

逆に言えば、毎日身体のケアをせずに、身体が疲れているのに疲れを取らず、また、十分回復もさせてあげなかったら、身体は全然休まりません。ずっと緊張しっぱなしだったり、血行も悪いままだったり、疲労はたまりっぱなしだったりします。言うまでもなく、それだと、全然身体は安心を感じません。

 

そして、安心を身体が全然感じていない状態だと、知恵がよく働きません。焦った状態で何か考えても、考えるレベルは浅いままだったりして、柔軟性もなく、良い知恵は出てきません。

 

なので、身体を十分に休ませてあげる。そして、毎日習慣として十分に身体を回復させてあげる。そうする事で、身体の安心感を得て、良い知恵を安心して働かせることが出来ます。

 

そういう事は、1日2日で出来るようになるものではありません。身体の変化はそんなに早くないですから、習慣として定着させることが大切です。

 

日々、身体に安心を与える習慣を行って、1、2週間継続すると、自ずと身体は良い感じに変化します。時間は少しかかりますが、確実に変化します。習慣の力は大切です。

 

人間は知恵を働かせることがとても重要です。より良く知恵を働かせることが出来れば、さらに自分自身の状態も理解でき、身体の状態も把握できます。そして、また身体に対してより良いアプローチが出来ます。そのようにしていく事で、身体の安心とより良い知恵の循環が生まれます。人はそのようにして、どんどん良い状態に持っていく事が出来ます。まさに、ウェルビーイングです。

 

人はあんまり気付いていません。身体が休まっていない事に気付いていません。身体が安心を感じていない事に気付いていません。ですから、習慣として身体を十分休ませてリラックスできるようにして、そして、より良く知恵を働かせる。それが、身体の安心と知恵の良い循環です。まさにウェルビーイングです。