毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

人は人と仲良くしたい。幸せになり、健康になり、それが人の目的。

要するに、人は人と仲良くしたい。そう思います。

 

人と仲良くする事をそんなに重要視していない人もいるとは思います。ですが、それは自分が人と仲良くしたいという事に気が付いていないだけかもしれません。また、人と仲良くする事が当然の事となっていて、わざわざそういう欲求や願望を持っているという事に気が付いてだけかもしれません。

 

突き詰めていくと、人は、人と仲良くしようとしているように思います。

 

もちろん、人は、人と仲良くしようとするのではなく、人と争うような事もたくさんあります。歴史を見ると、ずっと人類は人と争いを続けているように見えます。

 

ですが、それをずっと続けていても、ちっとも幸せには近づかないように思います。

 

それより、人と仲良くなっていくと、徐々に、争う必要が無くなってくるように思います。

 

そういう意味で、人は人と仲良くすると、幸せになっていくように見えます。人と仲良くしようとしない人は、なかなか幸せになっていかないように見えます。色々事情はあるにせよ、やっぱり人と仲良くすると、その時人は幸せを感じているように思います。

 

幸せになるとともに、人は人と仲良くする事によって、元気になっていくように見えます。健康になっていくように見えます。人が健康になる神経が育ち、身体がより良く変化していくように見えます。逆に、人と仲良くしようとしていないと、元気に無くなり、健康が損なわれていくように見えます。きっと、人の身体は、そのようになっているんだと思います。

 

人は人と仲良くする事で、幸せになったり、健康になったりするという事から、人はそうする事が目的のようにも見えます。人と互いに仲良くなる事を目的にする事は、他の人たちとも共有しやすいように思います。

 

別に、たくさんの人と仲良くする必要はないと思います。数は関係ないと思います。その意味では、量より質であり、仲良く出来る人が1人でもいれば、それで十分幸せを感じる事が出来ると思います。

 

このような事に関する実感は意外とないかもしれません。ですが、よく考えてみたら、もしくは、シンプルに考えてみたら、言うまでもないことのようにも思います。人は人と仲良くしたいんだと思います。

 

こうして考えてみると、本当に当たり前の事とも思えます。ですが、案外こういった事を忘れがちです。なので、人と仲良くするという事を、自分自身の目的として生きていくというのも良いと思います。きっと幸せに近づき、健康に近づいていくと思います。