毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

目の前にある出来る事から手を付ける。自分は無常であり、心地良く感じられる。

自分の目の前にある出来る事から、手を付けてやっていったらいいんじゃないかと思います。

 

どうしたらいいか分からない時、とりあえずできる事というのは、意外と自分の目の前にあります。それをやれば、何かを変える事が出来る。そう思います。

 

常に自分を変えていく事は、自分自身を常に心地良くする事が出来るので、その為にも、目の前にある出来る事に、まず手を付けてみたらいいかなと思います。

 

目の前にある事の小さな事をやったらいいんだと思います。大きな事からやろうとしてもそれは大き過ぎて動かす事が難しかったりするから、とりあえず動かせそうな、小さな事から手を付けてやっていったらいいんだと思います。

 

そうすれば、何か状況が変わって、自分自身を変える事が出来ます。

 

別に、小さな事をやる事が重要というわけではありません。小さな事が良いのは、小さな事の方が、大きすぎる事より実際に動かす事が出来るという意味であって、大事な事は、何か動かせる事に手を付けるという事です。

 

実際に変えていくというのは、自分の目の前に何かしらの事実を、実際に変えていくという事であって、そういう事が大切だと思います。その意味で、大きいとか小さいとかそういう事が大事というわけではなく、実際に動かす事が重要という事です。そして、実際に動かそうと思うと、小さい事の方が良いだろうという事です。

 

目の前の状態というのは、今の状態という事であって、今の自分の状態を変えていくという事が大事だという事です。今の自分の状態を変えていく為に、目の前の事を変えていく。そういう事です。

 

今の自分というのは、常に今であって、目の前にあります。そして、常に今の状態を変えていく事で、自分自身が常に継続的に変化し続ける事が出来ます。だから、常に、変わり続けるという事が大切なわけです。世界は無常ですから、当然自分自身も無常なわけです。

 

自分自身が無常であると感じられないのは、きっと苦しい事のはずです。ですから、自分自身が無常であると感じる事、常に変わり続けているという事を実感する事が、人間にとって生きた心地がするという事で、とても重要わけです。

 

そのようにあるために、常に、目の前にある、何か出来る事に手をつけて、少しでもいいから自分の状況を変えていく。大きさは関係なく、ちょっとした事から変えていく。そういう意識がとても重要という事です。そうある事で、自分自身が常に変わり続ける事が出来て、心地良く生きていけるという事です。