毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

上手くいかない時は、身体の状態を整える。

いつでも、身体の状態を整える事が大事です。何か調子が出ないと思ったら、身体の状態を整える事です。

 

精神の状態も、結局は身体の状態に基づいていますから、精神の状態が良くないなと思ったら、身体の状態を整える事です。

 

身体の状態の整え方というのは人それぞれです。しっかり睡眠を摂るというのもその1つと言えます。運動を適切に行う事もその1つと言えます。筋トレをするのも、マッサージをするのも、ストレッチをするのも、どれもその1つと言えます。良い食事を摂るのも、もちろんその1つと言えます。他にもきっと色々とありますが、それは人それぞれであって、また、その時の状態にもよります。

 

精神の事に少し触れましたが、悩み事があったり、ストレスがあったり、つらさや苦しさがあったりと、様々なメンタルの状態がありますが、それらに関わる事は、突き詰めれば身体の問題になります。

 

人間にとって問題というのは色々とあるわけですが、その問題を直接解決しようとしなくても、その問題を取り扱わなくても、問題は解決される場合があります。それが、身体の状態に目を向けるという事です。

 

問題自体を抱えているのは人間であり、本人であり、つまり自分自身なわけです。自分自身がその問題を抱えているわけですが、その問題は、より具体的に言えば、自分の頭の中で抱え込んでいるように感じるわけです。ですが、その頭の中の事も、結局は身体の一部としての頭の中であるわけで、そのように考えると、身体の状態をどう良くするか、そういう事になるわけです。

 

調子が出ない、上手くいかない、問題を抱えている、それらは、要は身体の状態によるという事です。言い方を変えれば、身体の状態が良くないなら、それは、調子が出ない、上手くいかない、問題を抱える、それらの事につながります。

 

どんな時でも、身体の状態を整えるという事を、スタートラインとするべきです。ゼロとすべきです。このゼロの地点に立ってはじめて、色んな事は思うように運ばれていくし、調子も出てくるし、問題も解決に向かっていきます。

 

人は身体の状態の事を忘れがちです。人は頭が中心で、脳が中心だと思いがちですから、どうしても、身体の事を忘れがちになります。脳は身体の一部ですから、身体が大事なのは言うまでもない事なのに。

 

なので、うまくいかない、調子が出ない、と言って、目の前の問題が解決できない事に嘆く前に、身体の状態を整える事です。その状態をスタートラインとすべきです。そうする事が問題の解決につながり、上手くいき始めます。