毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

好きな事を継続して習慣にする。ウェルビーイングな生き方。

習慣は、自分の生活や人生を形作っていく土台のようなものです。自分の習慣が自分を作っていると言ってもいいくらいです。なので、自分にとって良い習慣は続けていった方がいいし、良くない習慣は止めた方がいいと言えます。まさに、ウェルビーイングな生き方です。

 

習慣によって自分自身が形作られていくわけですから、自分の好きな事が習慣である事が望ましいわけです。そして、習慣はそれを継続する事で習慣になるわけですから、好きな事を継続する事がとても大切だと言えます。

 

続けていく事で習慣となり、同時に好きになっていく。そういう事もあります。なので、それを始める前からその事が好きかどうかわからないという事もありますが、とりあえず続けてみて、習慣化とともに次第にその事を好きになっていくようだったら、そういう習慣は大事にした方が良いと思います。

 

また、好きな事だと思って、それを習慣にしようと思ってしばらく続けていると、実際はそんなに好きになれないという事もあります。本当にその事が好きかどうかはやってみないと分からない。そういう事はよくあります。人間は分からないことだらけです。自分の事だって全然分かりません。なので、好きな事だと思ってはじめてみて、その結果それが好きでなかったとしても、それはそれでいいと思います。その時はそれを止めたらいいと思います。人間とはそういうものです。

 

そして、常に、自分の継続している習慣が自分にとって好きな事かどうかは、チェックしておきたいところです。続けている事と、好きな事が一致する事。これはとても大事です。いつでもそういうわけにはいきませんが、目指すのはそういう事です。つまり、習慣と好きな事が一致する事が大切という事です。

 

ひとつでも、自分の好きな事が習慣になっていたら、それだけかなり幸せな感じがあると思います。習慣は生活の土台であり、人生を形作るものであるわけですから、人生を構成するものが好きな事であるなら、そんなに幸福な事はありません。そういう事を、ひとつふたつと少しずつ積み重ねていく事が、ウェルビーイングな生き方と言えます。人生の質がより良くなっていきます。

 

自分にとって好きな事が分からない。人間ですからよくあります。ですが、それは勿体ない事です。人には好きな事というものはあるはずだし、作っていく事も出来ます。それが習慣です。習慣を大事にして、好きな事と習慣を一致するようにする。ウェルビーイングにとってとても大事な事です。