毎日の習慣や哲学の実践をつづる40代ブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けている40代です。

これからも大事にしていきたいと思う事。ウェルビーイング・今ここ・習慣・QOL

この1年、色んな習慣に取り組んで、自分の考えを進めてきました。今回は、これからも大事にしていきたいと思う事についてお話ししようと思います。

 

まず、ウェルビーイング(Well-being)を大事にしていきたいという事です。自分にとって、心身や内面的な事、実践的な事をより良くあるように、毎日を過ごしていきたいという事です。その為にもまず、自分を大事にしていきたいし、自分の周りにいる人たちも大事にしていきたいです。家の中の暮らしも大事です。その為には、身体の健康状態を維持していく事も大事です。しっかり睡眠を摂ったり、食事も良いものにしたり、身体を動かす習慣も続けていきたいです。身体は基礎なので、それを大事にしながら、自分にとってより良くあれるようにやっていきたいです。

 

そして、ウェルビーイングを中心に据えてやっていく為にも、「今ここ」を大事にしていきたいです。常に、今この瞬間を大切にできるように過ごしていきたいです。「今ここ」を大事にするという事は、自分をないがしろにせず、自分を大事にするという事です。今、自分が感じている事や考えている事、それらに落ち着いて向き合えるような状態にいつでもなれるようにしていきたいです。これまで続けてきた瞑想は、そういう意味で、これからも続けていきたいし、深呼吸する事やリンパマッサージする事、ストレッチする事など、色んなセルフケアも大事にしていきたいです。

 

ウェルビーイングや今ここを自分の大事な事として中心に据えながら、これまで続けてきた習慣をこれからも大事に続けていきたいと思っています。身体を動かす習慣として行っている、毎朝のテレビ体操も続けていきたいし、軽い筋トレも毎日続けていきたいです。上で触れた瞑想も習慣として続けていきたいと思っています。また、リベラルアーツの精神は大事なので、毎日読書を行って、色んな事を学び続けていきたいです。その一環として、英語の本読みもこれまで通り、これからも続けていきたいです。もちろん放送大学の勉強も続けていきます。もう少しすると今年度後期の試験があるので、それに向けてコツコツと続けていくつもりです。

 

また、「今ここ」を大事にするライフスタイルを作っていく為にも、生活や人生の質という意味でクオリティオブライフ(QOL)を意識してやっていきたいと思っています。毎日の習慣はQOLを支える基礎になるのできちんと続けていきたいと思っていますし、家の中の暮らしも、「今ここ」の場所と言えるので、自分にとってより心地良く、快適で、豊かな生活が送れるようにやっていきたいです。食事は特に大事で、これまで朝食抜き生活を行ったり、朝はフルーツヨーグルトだけにしたりと取り組んできましたが、十分ではないと感じています。まだ、脳や身体が疲れやすかったり、気分が安定しなかったりします。なので、糖質を減らしたり、炭水化物を減らしてタンパク質や野菜を多めにしたり、など、食事をよりコントロールしていきたいと思っています。

 

そういう感じで、これからも、ウェルビーイング、今ここや自分、習慣、QOL、を大事にしていきたいと思っています。