毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

頭の中が乱れやすい自分をもう一人の自分が観る習慣。今に集中して丁寧に過ごす。

日々の生活の中で、頭の中で考えている事が色んな事で乱されやすくなりがちです。インターネットのある世の中ではなおさらです。頭や心は落ち着かない状態になりがちです。

 

頭の中は、今に集中しづらい状態になりやすいので、今考える必要のないたくさんの過去の事や、予測する必要のないたくさんの未来の事に引っ張り回されてしまいます。昨日があって今日があり、今日があって明日があるのに、いつも心が乱されていると、過去から未来に、あっちこっちに、考えが動き回ってしまいます。

 

今日という日を丁寧に過ごす。今の状態を大事にする。そういう心がけはとても大事だと感じます。日常は周りに引っ張られて、そのような状態でいる事を忘れてしまいますが、出来る限り、毎日どこかの時間で、そうある事に戻ってこられるようにしたいと感じます。

 

心が穏やかでいられる時間。静かでいられる時間。そういう時間を、1日のどこかで持つ習慣はそれを助けてくれます。朝でも良いし、夜でも良いと思います。私は基本的に朝ですが、コーヒーでも飲みながら、心静かに、自分と向き合う時間を持つ。とても良い時間です。

 

昨日の事も考えてしまいますし、今日のこれからの事も考えてしまいます。不安を感じたりもします。それでも、心を穏やかに保ちながら、そのように不安を感じている事に気付くようにしています。自分の頭の中、心の中の状態に気付くようにして、それを知るようにしています。

 

そのような自分に対する客観視する時間、自己理解を深める時間は、とても大切です。焦っている自分、不安を感じている自分を客観的に理解できていると、冷静に対処できます。実際、焦りや不安はそれだけで軽減します。

 

頭の中が乱れやすい自分、頭や心が落ち着かなくなりやすい自分、過去や未来の事について思考が引っ張り回されやすい自分、そういう自分に日々気付くようにして、もうひとりの自分として自分をいつも観る。いつもそう心がける事で、今に集中しやすくなります。今日という日を丁寧に過ごす事が出来ます。今を丁寧に、今日を丁寧に過ごす事によって、明日も迎えられます。

 

過去や未来に頭の中で断片的にただ飛び回るのではなく、そうなりがちな自分をいつも観て、そして、今を大事にする。そういう事の為に、毎日、朝でも夜でも、心穏やかな時間を持つ、作る。そういう習慣はとても大切です。派手さもなく、歩みもゆっくりに感じられますが、いつもの日々を丁寧に進めていく事が、結果的に穏やかで大きな前進につながります。