40過ぎでも進化する為の実践ブログ

りべしんと言います。40半ばを迎えたサラリーマンが、今からでも進化できると信じて日々考えて実践している事を書いています。

最近の朝の習慣の振り返り。ブログ・朝食抜き・昼弁当・体操・スクワット・英語本・瞑想

久しぶりに、朝に続けている習慣について振り返ってみたいと思います。

 

まず、朝はこのブログを書いています。このブログ自体は、毎日書き始めてからもう9か月は経っているようです。途中で、夜に書いていたのを朝に切り替えたので、朝ブログは2か月半くらいになりました。

 

この朝ブログに変えた理由は、朝食抜き生活を始めた事と関係しています。朝食抜きを始めて、もう3か月は経ちました。始めた理由は、毎日食べ過ぎてそれで身体が疲れているのではないか、という事でした。妻と一緒に続けていますが、身体の疲れの改善の効果はあると思います。妻は特に以前から疲れ気味の毎日を送っていたのですが、朝食抜きを始めてから活動量が上がりました。また、朝食の準備や、食事の時間が無くなったので、余裕が出来ました。この習慣は続けてきた良かったですし、これからも続けていきます。

 

あと、主に平日ですが、朝食の代わりに、昼食の準備をしています。昼食は弁当に変えたからというのもあります。一か月半ほど続いています。サラダやフルーツヨーグルトを朝準備する習慣は以前からあったので、それをそのまま継続して、妻の昼の分と、自分の昼の分と、という事でやっています。おかずは前日の夜に準備しています。食事を作る楽しみを少しずつ覚えてきた感じで、これからも色々と自分で出来る料理を増やしていく事も含めて、続けていこうと思っています。

 

そして、朝のテレビ体操です。もう5年以上は続けています。基本的には、頭痛防止ですが、運動不足の解消です。体操程度だったら毎日できますし、実際これを続けてきて頭痛は激減しました。いまだに続けている習慣です。

 

朝はお風呂に入っているのですが、シャワーのお湯が出るまでの1分程度の時間を使って、スクワットをしています。15回くらいです。なかやまきんに君の世界で一番楽なスクワットを参考にして始めました。もう半年以上続けています。効果が出ているのかどうかは分かりませんが、外であるときはガンガン歩いていて、階段も一段飛ばしでガンガン上ったり下りたりしているので、脚力は維持されているんだと思います。

 

そして、英語の本読みです。30分程度でしょうか、もう1年半以上続けています。アメリカから日本に戻って英語を使う事はずいぶん減ってしまいましたが、アメリカでやっていた習慣をいまだに続けています。日本語の生活だけだと息苦しいので、頭を英語脳にする事で心地良さを感じています。

 

最後に、瞑想です。会社に出社前の10分程度です。週末もやっています。相変わらず雑念は多いですが、落ち着いて自分に向き合う良い時間です。自分の身体やメンタルの状態を確認する習慣として役立っています。これも一日の生活の基盤を作っている大切な習慣なので、これからも継続していきます。

 

こうやって振り返ると、朝は余裕をもって過ごしている事がよく分かります。昼弁当を作り始めて1か月半くらい経っているので、この朝の生活習慣全体は1か月半変わっていないようです。疲れを感じる時期もけっこうありましたが、この朝の習慣は余裕をもってやれているので、十分継続できています。また、調子が良くても悪くても、これらの継続できている事で、毎日の一定のパフォーマンスを維持しているように思います。

 

この朝の習慣は固定しているわけではなく、必要に応じて変えていこうといつも思っています。ですが、夏くらいまではあまり大きく変更しようと思っていないので、このまま継続していこうと思っています。