毎日の習慣や哲学の実践をつづる40代ブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けている40代です。

今やっている事の振り返り。習慣の継続。

最近、何か変えたい、何か新しい事をはじめたい、と思って、常に何かを探し続けている事に気付きました。これまでも、色々とやりたい事を常に探してきたし、それらを少しずつ取り組んできているから、すでにやりたい事はある程度やっているはずなのに。どことなく、40半ばになって焦っているんだろうと思います。

 

そこで、今習慣としてやっている事を振り返ってみたいと思います。

 

まず、このブログを書いています。このブログはもう半年以上毎日書き続けています。2か月くらい前から、ライフスタイルの変更で、夜に書いていたのを朝に書くようにしています。ブログでは、その時に考えている事を書く内容にしたり、行っている習慣について書いたりしています。また、常に頭の中に考えている事を、文章に書き出せるようになりたいというのもあって、継続しています。

 

そして、イラストです。イラストはちょっとした動物のようなものを好き勝手に描いています。基本的に毎日夜に描いていて、描いたものはインターネットにアップロードしています。もう描き始めて半年以上になりますが、最近、イラストを毎日更新する事が目的になってしまっていて、イラストを描く事を楽しめていないと感じています。折角続けてきたし、描き続けていると何か面白いイラストのアイデアが出てくるのではないかと期待もしているので、止めたくはないなと思っています。基本的に、毎回イラストを描くときはこれまでにない新しいイラストを描くようにはしているんですが、あんまり新しいのを描くという事にこだわらずに、その時描きたい事、思いついた事を気楽に描いていこうと思います。

 

それと勉強です。ひとつは、放送大学の勉強です。今期は心理学関連で3教科勉強をしています。最近、中間試験のようなものがあって無事に終えました。放送大学では、生涯勉強をというものを進めていて、私も生涯勉強としてやっています。アメリカに3年住んでいたころに中断して休学していましたが、その時期を除くと、もう5年以上やっているように思います。私はリベラルアーツの考え方が大事だと思っていて、教養の為にも放送大学は基本として続けていきたいと思っています。

 

勉強関連でもう1つは、英語の本読みです。毎朝英語の本を読むようにしていますが、1年半上続けています。最近ようやくハラリの「Home Deus」が読み終わりました。その前は、ハラリの「Sapiens」も読んでいたので、この2冊を読み終えて嬉しく思っています。英語の本はそんなに速く読めないので、合わせて5か月くらいかかってしまいましたが、ハラリのこの2冊を英語で読み終えたという事がとにかく嬉しいです。今度は、以前に和文で読んだMichio Kakuの「The future of the mind」を読もうと思っています。

 

あと、体調管理という事で、朝にテレビ体操をやっています。頭痛になりやすい自分にとっては、これを止めると頭痛になる可能性が上がるので続けています。疲れている時期など、睡眠が足りなくて前日の疲れを朝に持ち越すことがあるのですが、これだけはと思って体やっていて、体調が大崩れせずにすんでいるのは、体操のおかげかなとも思っています。

 

それと、体調管理という意味では、瞑想も毎朝取り組んでいます。もう半年近くやっています。相変わらず瞑想の質は良くなっているような気がしませんが、今の自分をチェックしたり、客観視してリラックスしたりする訓練にはなっていると感じています。これは続けていきたい習慣です。

 

また、妻と一緒に朝食抜き生活をやっています。もう2か月はやっています。朝食抜きをするメリットのひとつは朝に時間が出来る事です。朝にブログを書いているのは、朝食を食べる事に時間を使っていないからです。ただ、最近疲れを感じているので、朝食抜きを続けても大丈夫だろうかと注意はしています。とは言っても、以前から、今の程度の疲れがある事は多かったので、関係ないのではないかと思っています。妻は特に問題ないようです。もうしばらく続けてみようと思っています。

 

そして、最後に、最近会社の昼の社食を止めて、夜と朝に昼食用の弁当作りをやっています。3週間くらいやっています。あまり料理は得意ではないので、大したものを作ってはいませんが、サラダやフルーツヨーグルトに加えて、ハンバーグや空揚げなどの一品のおかずを付けて持っていっています。うちには、今年の最初に買った「ヘルシオ」があるので、この弁当作りが出来ているんだと思います。ヘルシオがなかったら多分やっていません。ヘルシオのおかげです。

 

そんなところでしょうか。こうやって振り返ってみると、色んな事をやっている事が分かります。取り組んでいる習慣としては十分で多いくらいに感じます。最近、疲れているので色々とやりすぎかもしれません。しばらく、習慣に関しては、これ以上やる事を増やすというのはやめて、常に習慣を振り返りつつ、今の習慣として継続していく事にとりあえず専念しようと思います。