毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

目標を設定する事は大事。心が躍るような喜びと直結している事。

目標を設定する事はとても大事です。そして、実際目標を設定するという事は、簡単な事ではありません。ですが、自分にとって良い、最適な目標をするという事が、物凄く重要です。そう思います。

 

目標は、漠然と設定しても、何の意味もありません。漠然と設定したものは、全く実現されません。

 

そうではなく、目標は、心が躍るような、喜びに直結してものでなければなりません。それを実現できると、嬉しくて、至福を感じるような、そのような最高に良い状態が想像できるような事でなければなりません。自分の心に嘘があってはいけません。

 

人間は、自分の心の状態がとても大切です。感情が動くかどうかが凄く大事です。そして、目標は、自分の心に直接的につながっているような事になっていなければならないという事です。

 

そして、目標を実現する為には、その目標は実現可能である事が大切です。実現不可能な事をいくら設定しても、それは決して実現されません。

 

一方で、目標は、あまりに簡単に実現できるようなものでは、意味がありません。それでは、自分の心が動きません。喜びがありません。

 

心が動くような目標は、あまりに簡単な事ではダメで、実現できるかどうかわからないような事が重要です。実現できるか分からないような事は、実現した時のフィードバックが強いはずです。その強いフォードバックが想像できるような事が大切です。その意味で、目標は、実現できるかどうか分からない、ちょうど良い設定がされている事が重要です。

 

また、その目標は、持続するものである事も大事です。今日は、その目標が実現した事を想像した時、凄くワクワクしたが、明日になったら、そんなにワクワクしなかった、そのような不安定な目標では良くありません。そのような持続性の無い目標は、目標として機能しません。安定的に自分の心を掴んでくれる、頼もしい目標である必要があります。

 

その意味で、目標とは、昨日今日と言った、短い期間で簡単に成立するものではありません。目標に関する事を比較的長い間考えていたり、触れていたり、よく知っていたりする必要があります。その意味で、自分にとっての、目標設定の為の環境が整っている必要があります。

 

そういうわけで、目標の設定は簡単ではなく、心が躍るような、そして、想像するとワクワクするような事であるが重要です。そして、実現できるかどうかのギリギリの設定になっている事も大切です。そのような、自分にとっての最良の目標を設定する事は、幸せになる為にもすごく大事です。