毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

とにかく出来る事をやればいい。自分を表現する事が人間の生き方であり、喜び、快、解放。

とにかく人間、自分が今出来る事をやっていったらいいんだと思います。人間、出来る事は実践。なので、ただ、今出来る事を実践としてやればいいんだと思います。

 

何か凄い事をやろうとしなくてもいいんだと思います。凄い事って、特に決まっていないし、せいぜい世の中で今流行っているかいないか、みたいな尺度でしか、凄いか凄くないかは測れないわけだから、仮にそういった事の影響を受けたとしても、自分が実践として出来る事をやっていったらいいと思います。

 

人間にとって大事な事は、五感を最大限に使って、感情を使って、それで自分自身の何かしらを表現出来たらいいんだと思います。どういう形で表現されるかはその人に依るから、その意味で何でもいいんだと思いますが、身体や感情を通して表現されることがとても良いんだと思います。

 

表現するものは、どんなものだって、基本的には良いんだと思います。

 

芸術に関係しているものだろうか、仕事としてのアウトプットだろうが、人間関係の中で為されるものであろうが、何だっていいんだと思います。

 

もちろん、表現するものの対象は人間に関係するものである必要なんか無いし、モノでもいいし、自然でもいいし、何だっていいんです。

 

そのような表現しようとする事を通して、人間らしさが体現されるような、そういった事であれば、何でもいいのではないかと思います。

 

デジタル化が進んでいますが、また、文化や時代は発展して進化していっていますが、そんな事に過剰に適応する事は必要ではなく、むしろ、アナログとしての人間らしさを追求する事の方が、よっぽど重要なんだと思います。

 

文化的な発展やそれによる産物は何であれ、ツールとしてスキルとして使っていけばいいし、そんな事より、人間らしさを表現していったらいいと思います。

 

人間らしさというか、人間の中にある潜在的なものを、発揮するようにしたらいいと思います。人間は人間自身の備わったポテンシャルを発揮する事で自分らしさは発揮されると思うし、そのようにする事が、人間が生きるという事だろうと思います。

 

そして、そうする事は、きっと体感的にも、人間にとっての喜びであるし、快であるし、解放だと思います。

 

そういった意味でも、まずは、自分が今出来る事をやったら良いと思います。出来る事というのは、確かに、今生きている間に身につけたスキルのようなもので、現代の文化から獲得したものだったりするとは思いますが、それでいいんだと思います。そのようなものを、使えるだけ使って、精いっぱい使って、そして、自分のポテンシャルを何らかの形で表現したらいいんだと思います。

 

そのようにする事が、人間の生き方であり、喜びであり、解放であると思います。