毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

人は色んな行為をする生き物。

人の行為にはいろんな種類のものがあって、どれも人間にとっては大事な活動だから、あんまり限定せずやったらいいと思います。

 

人は話をする生き物です。人と話をする事は人にとっては大事な行為だから、その行為をやったらいいと思います。話し方を工夫して話すのも良いし、色んな情報を交えて話しても良いし、色んな人と話しても良いし、とにかく好きなように話したらいいと思います。

 

人は本や文章、文字を読む生き物です。だから、あんまりこだわらずに、文字の書いてあるコンテンツに目を通して、たくさん読んだらいいと思います。色んな情報ももちろん入ってきますし、面白い文章の表現にも出会います。いろんなアイデアも得る事が出来ます。退屈しのぎにもなるし、でも同時に退屈しのぎをしながら、得るものはたくさんあります。挙げるとメリットはたくさんありますが、そういう事もあんまり気にせずにたくさん活字に触れたらいいと思います。

 

また、考える事も人間がする行為の1つです。色んな事について、自分の頭を使ってあれこれ考えてみたらいいと思います。色んな頭の使い方というか、考え方があります。考える行為は、言葉がセットである事がほとんどですが、色んな言葉やその表現方法を活用して、考え方も工夫してみたらいいと思います。いろんなアイデアが生まれると思います。

 

世の中の事についても、あれこれ考えてみたらいいと思います。結論を出してもいいし、出さなくてもいいと思います。ただあれこれと考えていれば、自分の中に蓄積されるものもあるし、それらがいつか活きてくる時もあります。

 

そして、自分の中で、色んな事を想像してみるのも良いと思います。それも、人間という生き物の行為のうちです。人は色んなことを想像できます。視覚的なものも想像できるし、概念的な事も想像できます。物語も想像して紡ぎ出す事が出来ます。それらは、何か話をしたり、何かを読んだり、何かを考えたりした事を通して生まれてきたりします。人の様々な行為の産物のようなものです。

 

基本的には何でもいいんだと思います。人が思いつく色んな種類の行為をやったらいいと思います。人と話すも良いし、本や文字の書かれてあるコンテンツを読むのも良いし、それらの事についてあれこれ考えるのも良いと思います。そして、色んな事に思い巡らせて、想像するのも良いと思います。新しい事もどんどん生み出されるし、心も落ち着きます。人間とはあらゆる行為をする生き物だと思います。