毎日の習慣や哲学の実践をつづる40代ブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けている40代です。

日々の生活で大切にしている事を振り返る。思考・言葉・身体・勉強・会話

自分が毎日の生活の中で、いつも大切にしている事を振り返ってみようと思います。

 

まず、思考です。考える事です。人間にとって、また、自分にとって、出来る重要な事は考える事だと思っています。これまで経験した事や記憶してきた事、頭の中にある情報、色んな自分の中にあるものを使って、考える事が自分自身を助けるし、楽にするし、前進させてくれます。また、考える事は意識していてもいなくてもやっている事なので、どうせ考えるなら、より良く、より幅広く、より深く考えたいと思っています。考える事は上手くいけば、とても心地良い事です。

 

そして、言葉です。言葉は、考える時にセットで使っているものです。思考が先か言葉が先かは分かりません。その両輪が上手く機能して、考えが進んでいきます。また、言葉は考えている事を表現する事です。形にする事です。とても大事だと思っています。折角考えていても言葉として形にしないとすぐに忘れてしまいます。なので、言葉として思考を表現する事も大切です。だから、こういったブログであれノートであれ、言葉を書き出す事を大切にしたいと思っています。

 

もちろん、身体です。思考するにしても、言葉を紡ぐにしても、身体や脳が整っていないと上手くできません。毎日の食事も大事にしたいし、健康も重要だし、運動など生活習慣も大事です。水を飲んだり、呼吸を整えたり、身体の基本的な営みを整える事もとても大切です。身体があってはじめて自分があります。

 

そして、自分にとって大切な事、好きな事は、勉強です。毎日の暮らしの中に学ぶことはたくさんあるから、勉強は言うまでもなく人は自然にやっていることではあるのですが、私自身、どう勉強するか、何を勉強するかは、ある程度選択できるし、自分で決められるから、漫然と学ぶのではなく、意識して学んでいきたいと思っています。もちろん、勉強する事は、上の、思考、言葉、身体を大事にする事が欠かせません。

 

もうひとつは、会話です。会話では基本的に言葉を使いますが、言葉の使い方ひとつで相手に与える印象や内容が大きく変わります。なので、出来るだけ丁寧に言葉を使いたいと思っています。また、相手の話もしっかり聞く事も大事です。聞き方を間違えると、全く意味のない、不快な会話になってしまいます。会話は質次第で、凄く良いものから悪いものまで大きく変わります。人間は独りでいる事も大切ですが、人と接する事も大切です。その為にも、簡単な事ではないですが、1つ1つの会話は大事にしたいと常々思っています。

 

そんなところでしょうか。私自身、ウェルビーイングな生き方はとても大事で、その実践の為には上に挙げた事はそれにつながる大切な事です。これからも、思考、言葉、身体、勉強、会話、を大切にしていきたいと思います。