毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

日々「やっておいた方がいい事」より「好きな事」を大事にする。

好きな事を大事にする。育てていく。やっぱりそういう事が凄く大切だと感じます。日々、そのような事を大事にしてやっていくのが良いと思います。

 

「やっておいた方がいいからやる。」確かに、そうかもしれません。そういう局面があるかもしれません。そういう事で今まで何とかやってこれた部分はあるかもしれません。

 

「やっておいた方がいい事」というのは、たいていの場合、役に立ち、便利であり、物事を有利に進めることだったりします。ですが、それらは何にとって役に立ち、便利であり、そして、何にとって、もしくは、誰にとって有利に物事を進める事が出来るのか。考えてみると、自分が本当に大事にしている事ではないかもしれません。

 

自分が何かを続けていく時、やっぱりそれは自分がその事を大事に思っていて、その事を好きな事である方が良いと思います。続けていく事こそが大事という事を主張したいわけではないのですが、とはいっても、日々は続いていきます。その日々というのは、自分にとっての日々です。来る日も来る日も、自分にとっての毎日はやってきます。

 

毎日を、自分自身が迎え、過ごし、体験していくわけですから、その体験する日々が自分にとって良い日である事が大事なわけです。そう考えると、やっぱり、それらの日々は、自分にとっての日々であるべきだし、その事が中心的な軸であるべきです。

 

そしてそれらの日々は、自分の好きな事をやっている日々であるに越したことはないわけです。好きな事をそれらの日々の中でやっているなら、それらの日々は絶対に楽しく充実しています。きっとそれらは良い日です。

 

「やっておいた方がいい事」で日々を埋め尽くしても、その「やっておいた方がいい事」は何のための「やっておいた方がいい事」なのか。考えておいた方が良いと思います。少なくとも、それは、自分にとって好きな事であるべきです。

 

「好きな事」の為の、「好きな事」につながる「やっておいた方がいい事」だとするなら、「やっておいた方がいい事」をすっ飛ばして、「好きな事」をやればいいと思います。要は好きな事をやるのが良いという事です。

 

好きな事は、日々の中にたくさん見つかると思います。見つからないとすればそれは「やっておいた方がいい事」ばかりやっているからかもしれません。その意味で、「やっておいた方がいい事」からいったん離れて、「好きな事」を大事にする、「好きな事」を育てる、そういう意識で日々を過ごす事が大事だと思います。