毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

日々は嫌な事ばかりではなく、昨日も一昨日も良かった事は起こっている。

日々、嫌な事ばかり起こっているように思ってしまいますが、果たしてそうでしょうか。実は良い事も起こっているのではないでしょうか。

 

人間は嫌な事に簡単に囚われてしまいますから、良い事があってもその事に気付きません。とても勿体ない事です。

 

ですから、気が付いたらできるだけ良かった事について思い出すようにする事が大切です。

 

良かった事について思い出そうとする時、いろんな角度から、いろんな側面から見直す事が大切です。そうしないと、良かった事があったのに全然思い出せないかもしれないからです。良かった事は自分の気づかないところに隠れていたりします。ただ何となく思い出そうとする程度では、気付けないかもしれません。

 

きっと今日嫌な事があって、すでに今日良かった事について忘れていると思います。また、昨日嫌な事があって、その事は覚えているのに、昨日の良かった事はすでに忘れていると思います。当然、一昨日の良かった事なんか、すでに忘れ去っていると思います。とても勿体ない事です。

 

大きな事でなくとも、小さな良い事はいっぱいあったはずです。確かにすぐに思い出せるほど分かりやすい事ではないかもしれません。ですが、よく考えてみると、それなりに良かった事があったりします。

 

だから、良かった事について常に思い出す事を習慣にする事が大切です。毎日良かった事について思い出そうとする。昨日の事、一昨日の事、一週間前の事、きっと色々思い出せると思います。

 

また、良かった事を思い出すには、時間がかかる場合もあります。あれやこれやと、色んな事を色んな角度から眺めて、ゆっくり時間をかけながら思い出す。そうする事で、ようやく良かった事に思い至ったりします。時間をかける事は大切です。

 

嫌な事を思い出す事はきっととても簡単です。努力なしで出来ます。嫌な事を思い出すのは得意な事ですから。ですが、嫌な事を思い出す事に留まっていてはいけません。嫌な事を思い出したら、そして、嫌な事について考え始めたら、同時に、良かった事についても思い出すようにするのが良いと思います。

 

それも習慣のうちです。嫌な事を思い出したら、同時に良かった事についても思い出そうとする。良かった事について思い出す事は多大な努力を要するかもしれません。ですが、必ず良かった事は思い出せます。その事を信じて、じっくり時間をかけて思い出すようにしましょう。

 

日々嫌な事ばかり思い出してしまいます。ですが、そこで止まってはいけません。必ず良い事も起こっています。ですから、良かった事を思い出す事を習慣にする事が大切です。昨日も一昨日も良かった事が起こっています。