毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

朝を心地良く過ごし、1日のパフォーマンスを上げたい。夜スマホを止めてみる。

朝、昨日の疲れとか睡眠不足とかを引きずって、起きるのがつらい事がよくあります。朝をより心地良く過ごしたいわけですが、朝にいかに良く過ごそうとしてもそれだけではどうしようもない。そう感じます。

 

そういうわけで、起きた後にどうにかしようとするのではなく、起きる前の前日の夜をどう過ごすか、この事についててこ入れをしたいと考えています。

 

その1つがスマホやPCのブラウジングです。一般に言われている事ですが、寝る前の数時間は、スマホやパソコンを寝る前に見るのは良くないので、それを止めるという事です。寝る直前までスマホを見ていると、目がちかちかして、頭も活発のままになってしまい、良い眠りに入れません。なので、これから、パソコンもそうですが、特に夜のスマホを止めようと思います。

 

1日をより良く過ごして、1日のパフォーマンスを上げたいと思うわけですが、その為には睡眠時間を1時間長くするとか、睡眠の質を改善するとか、生活リズムや健康状態を改善するのが最も良いと感じます。朝は比較的良い時間に起きて、それなりによく過ごせていると感じているので、そうなると改善できるのは夜だろうと思ったわけです。

 

仕事から帰宅した後、夜は食事をしたり、合わせて海外ドラマを観たりして過ごしていますが、仕事の後は疲れているから、夜はあまりきっちりしたくないと思っていました。なので、多少ダラダラしたりするのはしょうがないと感じていたのですが、それがかえって生活の質を向上させていないと感じます。

 

仕事の事で夜は頭がいっぱいになったりするので、その状態でより精度の良い過ごし方を寝るまでの夜に求めるのはきついと感じていたわけですが、そこでだらけてしまうと、結局1日全体としては生活の質が下がってしまい、悪循環になってしまいます。むしろ、仕事から帰ってきたら、頭を切り替える事の方が大切で、これからは、夜は、寝るまでの数時間スマホを見るのを止めて、頭を仕事から家に切り替える事と心がけたいと思っています。朝は、筋トレや体操の習慣によって頭のスイッチをオンにしていますが、夜は逆に頭のスイッチをオフにする事を心がけるという事です。そのオフにする1つが、スマホを見るのを止めてみる。そういう事です。

 

そういうわけで、朝の寝起きを改善したい、朝を心地良く過ごしたい、1日のパフォーマンスを上げたい、そう思っているわけですが、その為に、夜スマホを止めようと思います。そして、それを頭のスイッチをオフにする習慣にしようと考えています。