毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

「気にし過ぎ」は毎日脇に置く。今を集中して良い事に気付く習慣。

気になり始めたらきりがない毎日。仕事の事でも、暮らしの事でも、人間の関係の事でも、お金の事でも。確かに気にするべき事はたくさんありますが、それでも毎日のように似たような事を気にしてしまう。本当にきりがありません。

 

ふとしたら、日々気にしている事を思い出してはその事をずっと無意識に考えてしまいますが、その事を気にしてもしょうがない事ってあると思います。だいたいそういう事って、ある程度それなりに常に手を打っているし、たいていの場合、気にするだけ気にして何も実際にはしないわけだから、気にする事自体が役に立ちません。むしろ、気にする時間が無駄です。それは、「気にする」というより、「気にし過ぎ」なわけです。

 

だから、気にし過ぎるのを止めて、脇に置く。毎日、気にしている事を脇に置くという事が大切です。考えたってしょうがないわけですから、常に考えないようにする。ちょっとしたことのようですが、そういった事を毎日の習慣にする事は大切です。

 

そして、今を大切にして、今考えるべき事、今考えたい事に集中する事です。考えてもしょうがない気にしている事に囚われて無意識に考えるのではなくて、今考えるべき事に意識的に考えるという事です。

 

1日を無意識に気にしている事に囚われ続けるのではなくて、今日という1日に集中して、1日を大事にするという事です。

 

そのようにして、今起こっている事、昨日起こった事、今日起こる事の良い事を見逃さなうようにする事です。良い事、楽しい事、たくさんあります。それらにちゃんと気付いて、自分の中に積み重なっていくようにする事です。そうする事をむしろ習慣にしていく方が、無駄に無意識に考えなくてもいい事にただ気を取られる習慣より圧倒的に良いです。

 

そう言った事は、無意識に過ごしていると習慣にはなりません。毎日、毎朝、そういう事を心がけて、気にし過ぎの自分を止めて、今に集中する事、今日に集中する事を習慣にしていく事が大事です。毎日、その事を習慣として心がけていくと、自然と習慣になります。

 

そして、意識的に、昨日や今日あった事の良かった事、楽しかった事を振り返る習慣も大切です。日々フィードバックをして、それを自分の中に積み上げていく事が大切です。

 

そういうわけで、気にし過ぎの自分、そういう自分はいると思いますが、その「気にし過ぎ」は日々脇に置いて、今に集中する事、今日に集中する事は大切です。そして、日々の中の良い事、良かった事、楽しい事、楽しかった事にちゃんと気付くようにする事を習慣にしていく事も大切です。