毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

だるい朝は頭で決めず、身体で感じる。今日という日はそれからはじめる。

朝からだるい日、というのはよくあると思います。だるい朝は、やる気も起きないし、前向きになれなかったりします。今日はだめかなーと、ネガティブな気分になってきて、憂鬱な1日、ダメな1日になろうとしてしまったりします。

 

でも、そうではなくて、身体に任せてみる事が大事だと思います。だるい時にネガティブな頭で考えて、何かを判断して、その1日を決めつける前に、身体にアプローチする事が良いと思います。

 

例えば、私は毎朝習慣として、NHK教育のテレビ体操をやっていますが、10分もやっていると、身体の状態が上がってきて、気が付いたら、身体が動くようになってきて、ネガティブになりかけていた頭がポジティブになり始めます。知らず知らずのうちに、頭の中で考える事が変わっているわけです。

 

身体は、頭と違って、「感じる」事を通して、無意識に、何かを伝えてくれます。

 

身体にしばらくアプローチしていると身体の状態が上がってきて、身体が元気さとか心地良さ、快適さを感じ始めて、身体が前向きになる前段階のような感じになってきます。つまり、身体が感じる状態になってきます。そうすると、身体からそれを自分に無意識に発して、伝えてくれる事で、頭が前向きに考えられるようになってきます。

 

体操だけでなくて、セルフマッサージもとても良いです。だるさや重さ、後ろ向きさは、身体の疲れ、不調によることが多く、自分自身身体をないがしろにしてしまっている場合があります。だから、自分の手で身体の疲れて居る所を探り当てて、優しくセルフタッチしてあげるのが良いと思います。腰が痛いとか足が痛いとか、お尻が凝っているとか、色々疲れている箇所があると思います。

 

そのようにして、自分で自分の身体に対してセルフマッサージをやっていると、身体が心地良さ、快適さを感じて、それを伝えてくれます。フィードバックしてくれます。そうするうちに、自分自身がリラックスして、心地良さを感じて、気分も前向きになって優しい気持ちになってきます。

 

頭で何かを考え、何かを判断して決めるのは、それからです。

 

だるい朝、身体の重い朝は、頭は憂鬱気味で、前向きに考えられない状態になっています。だから、そのような状態に任せず、そのような時の頭で今日という日を決めず、身体にアプローチして身体で「感じる」事から始めるのが良いと思います。体操も良いし、マッサージも良いし、家事など雑事でも良いと思います。身体が何かを無意識に感じて、伝えてくれます。だるい朝はそのように始めるのが良いと思います。