毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

最近の夜の習慣の変化。イラスト・筋トレ・ドラマ視聴

最近、夜の習慣が変わってきたので、振り返りをしようと思います。

 

このところ、朝もたまにそうですが、夜に疲れを感じて、特に頭が疲れを感じる事が多くなってきています。おそらく、自分の中で仕事が頑張る時期に入ってきていて、仕事に関する事を考える事が多く、それで頭が疲れているんだと思います。だから、夜はリラックスして過ごしたい、頭を休ませたい、そんな感じになってきています。

 

まず、イラストを毎日描くのを止めました。イラストは、7か月以上は毎日描き続けていたのですが、先日体調を崩して寝込んだ日に連続して描いていたのがストップして、それから、描いたり描かなかったりになりました。ここ一か月くらい描くイラストがあんまり変わらないものになってきていて、あんまり創造性が発揮されていない感じになっていたのは分かっていました。それでも描き続けていたのですが、無理に描き続けてもなぁと気になっていて、体調を崩してストップしたのをきっかけに、無理に描き続けるのを止めました。ずっと毎日描く習慣を続けていましたが、しばらくは毎日更新は止めて、新しくクリエイティビティが生まれるのを待ちながら、のんびりやっていこうと思っています。

 

そして、筋トレを始めたという事です。創造力を必要とする習慣は頭を使う一方、身体を使う習慣はそんなに頭を使わずに身体に任せればよく、習慣化しやすいと感じています。そのひとつとして筋トレを始めたかったというのがあります。身体を少し鍛えたいという事もあったので、習慣化を意識して、まずは1分程度で済むように、一日腕立て伏せ10回と腹筋10回くらいから始めています。

 

もうひとつ、夜に習慣になってきているのが、ドラマを観ている事です。アマゾンプライムアガサ・クリスティーの「ミス・マープル」を観たり、刑事ものの「インスティンクト」を観たりしています。ドラマだから、特に「インスティンクト」は軽く観れるので、適度に頭がドラマの内容に引っ張られて、仕事の事など他の事をあれこれ考えずに済みます。家では、特に夜は仕事を持ち帰らずリラックスして過ごしたいので、案外ドラマ視聴は良いと感じています。

 

どことなく、何か変化が必要だとは感じていました。習慣を変えていくには、どんどん新しい事を足していくのではなく、見直して続けるものは続ける、でも、止めるものは止めるという事も大事です。その意味で、とりあえず、イラストを毎日描くという習慣を止めて、その代わり筋トレの習慣を始める、そんな感じです。また、夜にリラックスして過ごしたいという事で、ただ静かに過ごそうとするだけではなく、ドラマを視聴するというのも、リラックスの仕方が変わってきたように感じます。以前なら、瞑想したり、また、瞑想しながらストレッチしたりしていましたから。

 

こんな感じで、夜の習慣が少し変化してきたように思います。どことなく変化の時のように感じています。夜の過ごし方について、今後も見直していきたいと思います。