毎日の習慣や哲学の実践をつづる40代ブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けている40代です。

今週の振り返り。進化と心地良さが大事。

日は、今週の良かった事を振り返って、一体自分はどのような事を良かったと感じているのか考えてみようと思います。

 

まず、仕事が少し進んだように感じるという事でしょうか。このところ劇的に仕事が分かりやすく進んでいるわけではないのですが、小さくタスクが進んでいるという感じです。私は専門が化学で、仕事は基本研究をする事です。幾つか研究テーマを社内のメンバーとコラボしながら並行して進めていますが、化学の合成が上手くいったとか、研究計画が前に進んだとか、成果の報告書が進んだとか、そういうレベルで進んでいるという事です。大きな成果が出たというわけではないですが、達成感はあっていい感じです。

 

そして、家で英語の本を読んだり、通勤時に本を読んだりして、自分が学んでいきたいと思っている勉強が進んでいるという充実感でしょうか。これらはいつもの習慣で、やっていること自体に大きな変化はないのですが、やるべき事、やりたいと思っている事をちゃんと進めている感じが良いように思います。今週は天候もいまいちで疲れやすい週でしたが、そんな中でも勉強の習慣を続けられたというのは嬉しい事です。

 

もうひとつ習慣という意味では、新しく筋トレを始めたという事でしょうか。まだ5日間ですが、継続できています。1日1分程度、楽にできる筋トレというハードル低めの戦略で、膝付きの腕立て伏せと腹筋を10回程度から始めたわけですが、それがちゃんと継続できているというのは、習慣化が趣味みたいな自分にとっては嬉しいです。

 

家での過ごし方ですが、最近夜にアマゾンプライムでドラマを妻と観るようになったのですが、夜はリラックスして楽しく過ごせているという実感があるという事です。以前まで夜は疲労感もあって、なかなか落ち着いて過ごせてないと感じていたのですが、今週は気楽に過ごせたなという感じです。大した事ない事のようですが、自分にとってはそうやって家の中で快適な時間が過ごせたという事はとても嬉しい事です。

 

そして、妻との会話が良かったという事もあります。妻とは色んな事を毎日話していますが、会話があまりうまくいかなくて険悪になったり、もめたりする事も多いです。そういうのも振り返れば悪くはないのですが、今週は、お互い良い意味で気を遣い合ったり、悩み事などを理解し合ったりして、お互いの考えている事を共有出来て二人して前に進めたなという感じがしました。妻との会話が上手くいっていると、一緒に過ごしている時も心地良いですし、その事がとても嬉しく感じます。

 

今週を振り返ってみると、良かった事は小さいですがたくさんあったように思います。仕事や習慣など、物事を前に進めたというのは達成感や充実感があって良いと感じます。進化し続けたいと思っている自分にとっては、小さな前進でも嬉しく感じます。また、リラックスして過ごしたり妻との関係性が良好だったりすると、気分が良くて心地良くて、そういうのもうれしく感じます。

 

進化する事も心地良さも自分にとっては大事な事なので、今週はそういう事を感じて過ごすことが出来て良かったなと思います。