毎日の習慣や哲学の実践をつづる40代ブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けている40代です。

習慣の見直し。朝食抜き・テレビ体操・英語・瞑想・イラスト・ブログ

今回は、これまでに行っている習慣について見直しをしてみたいと思います。一日の流れとして、朝食抜き、テレビ体操、英語の本読み、朝の瞑想、イラスト、ブログについて振り返ってみたいと思います。

 

まず、朝食抜き生活です。オートファジーの考えを参考にして取り組んでいます。まだ5、6日ほどしか経っていませんが、続いています。これについては、まだ効果について判断するのは早い気がするので、もうしばらく続けて振り返ってみたいと思っています。今のところ、続けていて良い感じで、これからも継続していくつもりです。

 

次に、朝のテレビ体操です。このところ、寝起きがきつくなっていて、10分間の体操の時間が5分くらいになっていたりします。ひょっとすると、朝食抜き生活が関与しているのはと気にはなっていますが、夜にやっているイラストやブログ、たまに夜にやっているゲーム、仕事の疲れ、が影響しているように感じています。朝のテレビ体操は頭痛の悩みを解放してくれた習慣なので、決してやめたくはありません。これについては、テレビ体操そのものよりも、他の生活習慣について、何か見直しが必要だなぁと思っています。

 

そして、朝やっている事として、Kindleを使った英語の本読みがあります。現在は、ハラリの「Sapiens」を読んでいます。もう1年半は継続していて、とても好きな習慣なので、まだしばらくやめる気はありません。この習慣は頭を英語脳にしてくれて、仕事に行く前に、仕事の事で頭がいっぱいになるのを防いでくれるので、その意味でもとても良く、継続していくつもりです。

 

その後にいつも、朝の瞑想をやっています。もう3か月以上毎日続けています。相変わらず思考が落ち着かず上手くいっているような気がしませんが、出社する前に10分程度やっていて、少し気が休まるので、良い習慣だとは思っています。なので、これまで通り続けていくつもりではあります。毎日ではありませんが、夜にも瞑想をやっていて、一息ついてリラックスしたり、頭を切り替えたりするには本当に良いので、これも習慣として続けていきたいです。瞑想については、もっと精度よくしていきたいと思っているので、何か工夫が必要かもしれません。何か改善出来る事はあるか、考えていく必要はありそうです。

 

仕事から帰ってきた後自宅でやっている事は、イラストを描く事です。これはもう4か月以上毎日続けています。今、習慣として継続していきたいものの1つとして、力を入れています。イラスト自体の進化も凄く感じていて順調なのですが、もっと改善して進化させていきたいという想いがあります。最近、動物のイラストだけではなく、人のイラストも描き始めようとしています。少しずつ工夫をして改善しこうと思っています。ただ、これに力を入れ過ぎて疲れが溜まってきているようにも感じているので、無理して変えていこうとせず、変化や改善のペースも意識して、自然な変化になるようにじっくりやっていく必要があるように思っています。

 

最後に、ブログです。半年以上は毎日更新しています。今のところ、イラストのように、大きく改善して進化させていきたいという想いはそれほど強くはなく、今のペースで続けていければいいかな、と思っています。そういう意味でも、これからも、今まで通り続けていければと思っています。

 

こんな感じでしょうか。朝のテレビ体操、瞑想、イラストに関して、自分自身何か工夫や改善を求めているという事が分かりました。これらについては、ゆっくり考えて、可能な範囲で取り組んでいこうと思います。他の習慣については、これまで通りやっていく感じになりそうです。

 

そんな感じで、これからも、色んな習慣について取り組んで行きたいと思います。