毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

自動的に予測する事に囚われるのではなく、今に集中して生きる。

未来を先読みしながら生きると、確かに生きやすくはなります。生きやすくなるというか、生き残りやすくはなります。

 

人間、他の動物と同じく、生存しようとする事が生きる事を有利にしますから、先の事を考えながら生きる事は大事なのですが、とは言え、より豊かに生きていこうと思ったら、やはり、未来の事の為に生きるのではなく、今を生きようとする事が大切だと思います。

 

未来の事は、特に何も意識しなくても、自然と考えてしまいます。人間は、自動的に未来の事について考えてしまう生き物なんです。未来の事について考える事は楽にできてしまうんです。

 

ですが、楽にできる事だからと言って、それは幸せにつながるかと言うと、そうとは限りません。

 

幸せに生きようと思うなら、その意味で、やっぱり、楽に生きちゃダメなんです。

 

人は未来の事にすぐに囚われて、今の事に集中しづらいものです。ですが、意識的に、積極的に、今を掴むことが大切です。すぐに今はすり抜けて、気が付いたら未来の事に囚われてしまいますが、それでも、今に集中しようとするんです。

 

そして、自動的に考えてしまう未来は、全然当てにはならないんです。せいぜい確率的な事であって、未来に絶対に起こる事実とは違うんです。未来は常に確率的に、不確定なもので、それでこそ未来なのですが、ですが、確率的には起こりうるとしても、だからと言って、少なくともそれで幸せにはならないんです。

 

そして、それって、確率的な未来とか、不確定な未来とか、そういったものではなく、勝手に予測しているものであって、未来に起こる事ではないんです。勝手に予測しているものが、もしかしたら未来になるかもしれない、そういう話です。

 

その意味で、未来の事を考えているわけでも実はないんです。

 

そんな事よりも、未来への地続きである、今を大事にする事です。今に集中するんです。

 

今の何に集中すればいいのか。悩むかもしれません。ですが、今集中する事はいっぱいあります。今の断片は常に自分のそばにあります。その「今の断片」に意識を向けて、それに集中していったらいいんです。

 

実際に手を付けられる事はいっぱいあります。そして、手を付けるべきと思ったら、ただ手を付けたらいいんです。

 

意識して、今の事について集中していくと、確かに今やるべき事が見えてきます。また、気付いていなかった今重要な事というのが分かってきます。そういう事に集中する事です。

 

今に集中する事が、直接自分の人生を豊かにしていくし、自分を幸せにしていきます。なので、自動的に予測する事を止めて、今に集中するんです。