毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

今自分は上手くいっている。正しく自己評価する。

今自分が、あまりに上手くいっていないと思っているとしたら、それは自分に対する見方が間違っているのではないだろうか。そう思ったりします。

 

確かに上手くいっていない事はあります。人生、上手くいく事もあれば上手くいかない事もある。でも、あまりに上手くいっていないと思うのは、ひょっとしたら思い過ぎになっているのではないか。そういう事です。

 

今上手くいっていない事を改善した方が良い事は確かかもしれません。ですが、上手くいっていないからと言って、そんな自分は間違っている。上手くいっていない自分はおかしい。と思い過ぎていたら、それは違うのでないか。そのように思います。

 

良くも悪くも、今の自分のパフォーマンスは、そんなものかもしれません。上手くいっていないように感じるのは、自分がもっとできる人間だ。自分はもっと上手くいっているはずの人間だと、過剰に自分を見積もっているのかもしれません。過剰に自分に期待しているのかもしれません。

 

今の自分は、良くも悪くも、今の自分が精いっぱいやってそうなっている姿であり、うまくいっていないからそのような姿になっているわけではありません。

 

今の自分のパフォーマンスは、今の自分だからこその現れであって、上手くいっていないからではありません。

 

それより、今自分が上手くいっていないからと言って、その事に自己評価が下がり過ぎている事が問題です。つらい気持ちに留まってしまっている事が問題です。

 

むしろ、今の自分は、今の自分なりの良くやっているかもしれません。十分上手くやっているかもしれません。

 

なのに、自分が過剰に自分に期待をして、自分はもっとできるとプレッシャーをかけて、上手くいっているように思えない自分を責めているのかもしれません。それが、問題です。

 

今、自分が上手くいっていない事で苦しんでいるとしたら、その苦しみが問題です。

 

だから、そうではなくて、今の自分は特に問題なく上手くやっているんです。自分が期待している結果が結果として現れていないだけで、自分は自分なりに上手くやっているんです。

 

ただ、自分が自分を客観的に見る事ができていないだけです。自分を正しく評価できていないだけです。自分に対して勘違いをしているだけです。自分は十分やっていて、自分は十分上手くやっているんです。

 

まずは、そのような自己評価が大切です。そのような自己認識が大切です。自分に対する客観的な、冷静な、正しい認識が大切です。そのようにできれば、自分は今上手くいっている事に気付きます。