毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

日々の小さな大事な事の中に、ビジョンの断片がある。

人は、何かしらビジョンを掲げて生きるのが良いと言われています。ですが、日々過ごしていると、自分のビジョンが何なのか、よく分からない事ってあると思います。あるいは、それこそビジョンなんて考えていない、という事もあると思います。

 

日々、色んな事に忙しく、たくさんの目の前の事に追われていると、ビジョンなんて立てても分からなくなります。でも実は、自分は気付いていないかもしれないけど、無意識レベルではビジョンを持っているかもしれません。

 

むしろ、日々の色んな事の中で、色んな事をやっている中で、常に、一貫して大事にしている事があったりします。それが、自分にとってのビジョンだったりします。もしくは、ビジョンの断片だったりします。だから、日々のちょっとした事に目を向ける事が、自分のビジョンを知る良い機会になるかもしれません。

 

気が付いたら、知らず知らずのうちに、いつもと同じような事をしているかもしれません。同じような事を考えているかもしれません。その中に、一貫した自分が大切にしている考え方があるかもしれません。きっとそれが、自分のビジョンの断片です。

 

気が付いたら、いつも同じような事をやって、その事で充実を感じているかもしれません。やっている事柄は違っても、感じている充実は案外同じだったりします。そういう感覚が、実は自分のビジョンの断片だったりするかもしれません。

 

ふと気が付いたら、何かについて悩んでいるかもしれません。その悩みは、内容は違っても、実はいつも似たような悩み方をしているかもしれません。その悩み方の中に、自分のビジョンの断片が隠されているかもしれません。

 

時には、日々のそういった色んなビジョンの断片かもしれない事を振り返って、拾い上げて、自分が分かるように整理して形にしてみると良いかもしれません。自分の知らなかったビジョンが浮かび上がってくるかもしれません。

 

ビジョンは、自分が生きていく道しるべであり、より自分を生きやすくしてくれます。力強く生きさせてくれます。その意味で、自分のビジョンは、やっぱり知っておいた方が良いともいます。

 

日々の自分が大切にしている事、大事にしている考え方、いつも感じている充実感、また、いつもの悩み。それらは、みんな自分のビジョンの断片です。たまに、それらについて見直して、自分のビジョンを浮かび上がらせてみるのも良いと思います。それがきっと自分が生きていくのを支えてくれます。