毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

「おうち散歩」習慣にはたくさんのメリットがある。

私は、家の中で何かと歩き回っているのですが、それを「おうち散歩」と呼んでいます。暇なときとか、思い立ったらやっています。ただ歩き回っているだけとは言え、自分にとってはとても良い習慣だと感じています。

 

何が良いかと言うと、言うまでもないですが、家の中とは言え散歩ですから、運動不足の解消に多少なります。家の中に居ると、気が付いたら1日ほとんど動いていないという事にもなりがちですから、せめて家の中で歩くというのはそれだけで十分メリットがあります。

 

そして、運動不足の解消だけではなくて、身体を動かす良いきっかけになります。歩いているうちに、家事をする事にもつながりますし、部屋の中の片づけをする事にもつながります。出かける事にもつながります。ただ家の中で歩くというきっかけが、身体を使って何か色んな事を始めるきっかけになります。

 

また、一定リズムの歩行運動ですから、歩いているうちに心が落ち着いてきます。この効果は大きいです。メンタル的に、不安だったり憂鬱だったりしても、歩いているうちに気分が整ってきます。その意味で速く歩く必要はありません。ゆっくりでも良いから、とにかく歩いてみる事です。そうしているうちに、憂鬱感が軽減していって、楽になります。

 

心が落ち着いてくる事にも関連して、考え事が進みます。何か良いアイデアが出てきます。歩いているうちに身体が活性化してくるとともに、頭も活性化してきて、考える事に対して能動的になります。良いアイデアが出なくて行き詰っている時や頭がもやもやしている時などでも、一定のリズムの歩行運動の間に頭の中の状態が変わってきて、気が付いたら良いアイデアが降りてきます。

 

今お話しし事にも関連していますが、頭の中の状態が変わってくることによって良いアイデアが出てくるだけではなくて、頭の中で考えている事や気分が切り替わります。なかなか切り替えが出来ない時には、歩行は最適です。身体を動かすきっかけになるのにも似ていますが、身体にスイッチが入るように、頭にもスイッチが入ります。家の中でじっとしていると、ダラダラと過ごしてしまって切り替えるのが難しくなってしまいますが、ただ歩くだけでスイッチが入るというのはある意味びっくりです。そんな事でスイッチが入れられるわけですから。

 

そういうわけで、「おうち散歩」の習慣はメリットがたくさんです。頭にとっても、身体にとっても、メンタルにとっても凄く良いし、良いアイデアも降ってきます。心も落ち着きます。