毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

「おうち散歩」のススメ。

家の中を歩き回っていると、色んな良い事があります。

 

鬱々として、気分が冴えない時、やる気が出ない時、考えがまとまらない時、頭を切り替える事が出来ます。椅子に座ってじっとしていても、良いアイデアなんて出て来ないし、もやもやしたままです。そんなときは、家の中を所狭しと歩き回る事です。思考が変わってきます。

 

そして、頭が切り替わるだけじゃありません。家の中を色々と歩き回って、行動範囲を広げていくと、家の中の色んな事に気が付きます。ものが色んなところに散らばっていたり、正しい場所に置いていなかったりします。そういう事に気付きます。歩き回っていますから、椅子にじっと座っているよりフットワークは明らかに軽いです。服がソファの上に置きっぱなしになっていたら、それを手にしてあるべき場所に持っていく事が出来ます。座っていたら億劫で出来ません。そういった事が、ちょっとした片付けにつながります。これも、じっとせず歩き回っているからできる事です。

 

ついでにやっておくことも増えます。キッチンに来たらついでに水でも飲もうかなと思います。お皿も片付けようかなと思います。トイレの付近に来たら、ついでに用を足そうかなという気にもなります。洗面所に来たら、ついでにうがいをしたり、ついでに手を洗ったりしたりできます。上で話した片づけと同じで、ついでに色んな事をする事につながります。それも、歩き回っているからこそできます。

 

言うまでもないですが、じっとしているより歩き回っている方が、身体に良いに決まっています。健康に良いに決まっています。足は寝ている時間以外は、歩く事に使っている方が良いんだなと思わされます。じっとしている時より歩いている時の方が、案外頭は冴えているし、気分が切り替わって良くなります。じっとしていても事態は何も変わりませんが、歩いていると自然と何か変化が生まれます。

 

何も歩く事というのは、家の外で歩き回るためだけの事ではありません。家の中でも十分歩き回れます。2階建ての家なら、階段を上って2階に上がるのもとても良いし、2階が無くても、ただひたすらに歩き回るだけで十分です。歩く事が何かを始める事につながります。

 

そんなわけで、おうち散歩。おすすめです。気分転換にもなるし、運動不足の解消にもつながるし、片付けにもつながります。家の中でのちょっとした探検にもなって、色々と広がりがあります。足は歩くためにあります。歩いている方が、座っているより良いアイデアが生まれるし、変化が生まれます。そして、何かを始める事が出来ます。