毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

気分に振り回されずに自分の事に集中する。セルフコンパッション・損得勘定

自分にとって大事な事に集中したい、自分にとって価値ある事を大事にしたい、でも、それらを大事にしたいのに、それらが何なのか分からない。そういう悩みってないでしょうか。私はよくあります。大事な事は、気分に振り回されない事ではないかと思います。気分に振り回されていると、自分にとって大事な事が何なのか分からなくなって、また、考える事も出来なくなってしまいます。人間にとっての気分は、生きていく為には必要な特性ですが、それに振り回されていると、いつも疲れて、いつもストレスでいっぱいになって、自分の人生を生きているように感じられなくなると思います。

 

そこで今回は、気分に振り回されないという事で、セルフコンパッションについてと、損得勘定について、お話ししようと思います。

 

まず、セルフコンパッションです。会社や多くの人間関係の中にいると、会社から評価されたいとか、人から色々と何か言われるとか思われていそうとか、色んな事で、いつも気分は振り回されがちです。そして、その中で良い事があれば自己効力感が高まったり、会社や他人に認められたりすると自己肯定感が高まったりして気分は良いですが、逆の事があると気分は凄く下がります。それはそれで普通に事ですが、それを自然の事として任せていると、いつも落ち着かず、不安定になり、ストレスで疲れた状態になってしまうと思います。そして、あんまりそのような状態が続くと、自分にとって大事なものが何なのか、見失われてしまいます。

 

なので、日々、瞑想などをして、内省をする事が大事だと思います。自分に向き合って、心を穏やかにして、自分の気持ちや感情を気付いて知るようにしていく事が良いと思います。瞑想を通してそのような内省をしていると、自分が気にしている事、イライラしている事、不安な事に気付くようになってきます。そうしたら、今度はそう感じている事、思っている事を認めて、そのまま受け入れていく事が良いと思います。セルフコンパッションです。例えば、仕事でがんばっているのに、なかなか周りは分かってくれない、会社は評価してくれない、と内心に不安でイライラしているかもしれません。でも、そういう気持ちに気付いてそのまま受け入れていく事が重要です。それだけでも、気持ちはかなり落ち着くと思います。このようにして、気分を無意識に乱れた状態にせずに、常に気分を上手くセルフコントロールできるようにしておくと、心に余裕が出てきて、自分にとって大事な事が何なのか考えたり、大事な事に集中できたりすると思います。

 

また、損得勘定で考える事も大事だと思います。上と同じように、自分は凄く頑張っているのに、会社は評価してくれないのではないか、周りは評価していないのではないか、と無意識にイライラしているかもしれません。実際は、このように、言語化できるほど分かっている事も少なくて、ただイライラしていたり、ストレスで疲れていたりすると思います。頑張っているのに分かってもらえないというのは、損得で言えば、損をしているという事だと思います。会社から評価されれば納得できるとか、周りの人が感謝してくれたり認められたりすれば納得できるとか、そう思っているかもしれませんが、それでは、その評価が得られない限り常に不満がたまります。あまり、自分以外の他人や会社に評価される事に頼りすぎていると、評価されることの為に頑張り続ける事になって自分にとって大事な事を見失いがちになったり、評価されない事に耐えられなくなったりすると思います。だから、出来るだけ損得で考えて、自分にとってちゃんと得になっているようにバランスを取る事が大事だと思います。

 

気分は人間の自然ですが、放っておくとそれに振り回されて、自分にとって大事な事に集中できなくなると思います。なので、セルフコンパッションの意識を常に持って、自分の気分や感情、気持ちを理解して、受け入れて、心に余裕を持てる状態を作っておくことが大事だと思います。また、過剰に気分に振り回されないように、今の状態が常に損得勘定で考えてバランスが取れているか、確認しておくことも大事だと思います。そうしていく事で、自分の大事な事に集中できるようになっていくのではないかと思います。