毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

ブログを1年間毎日書き続けて思う事。

最近、気が付いたら、このブログを毎日書き続けてきて1年間経ちました。そこで、この1年間書き続けてきた事で思う事をお話ししたいと思います。

 

ブログを書くという事は会社で毎日仕事をするという事とそんなに変わらない

このブログを書き始める前、会社でも同じような事を毎日やっているのだから、ブログも毎日書けるのではないかという思いがあって、「じゃ、毎日書いてみよう」と決めたわけですが、実際、結果から言えば、毎日ブログを書き続ける事が出来ました。実際、ブログは本当に会社での仕事のようなものだと感じています。ただし、これは向き不向きがあって、同じ事を続ける事が出来る人と出来ない人というタイプがあるので、単に自分は同じことを続けられるタイプだったというように思います。実際、このブログは「習慣化」に関するブログでもあるので、ブログを毎日書き続ける事自体が達成されやすいというのはあるかもしれません。自分がどういうブログにしようとしてきたかという事も関係あるように思います。

 

自分の生活習慣を形作るベースになる

このブログは習慣化ブログではあるので、当然そうあるべきなのですが、基本的に毎日ブログを更新するので、毎日の生活習慣の中にブログを書くという事が組み込まれて、それに合わせて生活リズムを作っていくという感じになりました。また、ブログを毎日書く事が生活の一部になっていますから、体調が悪くなりがちだったりしても、ブログという習慣によって大崩れせず、生活習慣全体が安定化していたようにも思います。

 

毎日何かを考え続ける習慣がついた

また、ブログを書き続けるという事は、毎日書く内容を考えるわけですから、生活の中で何かを「考える」習慣がついたように感じます。ブログで全く同じことを書く事はないわけですから、日々考え続ける事が必要なわけで、今となっては、考え続けるという事が普通になってきていて、少しずつ考えるという事の精度が上がってきているように思います。とは言え、まだまだ考えるという事が十分ではないとも感じていて、考える事に関してもっと工夫していく必要があると思っています。

 

自分に対する気づきの習慣が出来た

これも、習慣化をブログの目的にしている事に関係していると思いますが、このブログを書き始めて途中から瞑想を毎日する事を習慣にしてきたという事もあって、もう瞑想も9か月以上続けていますが、自分に対する気づきの習慣が出来てきたように思います。もちろん、ブログを書く事自体、常に自分は何を考えているだろうか、感じているのだろうか、と自分に対して常に何かを探っているので、ブログ自体が自分に対する気づきの助けになっている事は間違いありません。

 

何かを続ける自信になる

ブログを書き続けている人はみな同じように感じている事かと思いますが、仕事として会社に働き続ける事以外でも、何かを続ける事が出来るという自信がつくという事です。毎日ブログを書き続けられているんだから、多分他の事でも、何を始めたら続けられるような気がします。このブログ自体が習慣化ブログなので、何かを始めている事は実際に多かったわけですが、そういうちょっとした挑戦も、今現在、このブログを書き続けているという自信が関係しているように思います。

 

色んな事を習慣に出来た

これも、習慣化ブログだからという事はありますが、色んな習慣作りに取り組んで、色んな事を新たに習慣にしてきました。元々、勉強をしたり、読書をしたり、体操をしたりとたくさん習慣にしている事がありましたが、新たに、瞑想を習慣にしたり、軽い筋トレを習慣にしたりしてきました。良い習慣、自分に合う習慣はそのまま続けてきました。もちろん、途中で続けられなくなって止めたものもあります。それでも良いと思っています。これからも、自分の生活がより良くなるように、色んな事を習慣にしていきたいと思っています。

 

色々と進化してこれた

進化に関しても、このブログのひとつの目的ではあって、自分自身常に変化したい、進化したいという思いがあるので、ブログを通して、進化に対する考えをブログに書いたり、自分が進化できたと思った事はブログにしたりして、実際に進化してこれたように思います。ブログ自体、ずっと同じ内容のものを書くわけにはいかないので、新しい事を考えたり、取り組んだりして、それがブログになって、そして自分自身進化してきたと思います。実際、習慣と進化は、人間の性質そのものという考えを持っているので、当然の事ではあります。

 

このようなところでしょうか。まず、1年続けてみようという事で始めたブログではありましたが、とりあえずそこに到達する事が出来ました。ブログは、自分の日々の実践してきた事の記録であると同時に、自分が日々どう実践していくのかという自分自身に対する開拓の記録でもあるように思います。これからも、ブログは続けていきます。その中で、さらに新しい自分を発見し作っていきたいと思っています。