毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

好きな事はやったら良いんです。

基本的には、好きな事をやったら良いんだと思います。そんな、大それた事をする必要なんてなくて、ただ好きな事をやったらいいんです。

 

好きな音楽があるなら、それを聴いたら良いんだと思います。せっかくその音楽が好きなんですから、時間が空いたらそれを聴いたらいいんです。疲れた時も、暇な時も、好きな音楽は聴けば楽しめるし、癒されます。

 

好きなドラマがあるなら、そのドラマを見たら良いんだと思います。何故そのドラマが面白いのか、自分自身よく分かっていないかもしれませんが、それでも、面白いと思っているなら、せっかくなので見たらいいと思います。

 

ゲームでも良いんだと思います。ゲームは始めるとなかなか終われないかもしれませんが、それでも、せっかく好きなゲームが何か分かっているんだったらやったらいいんです。とても良い時間になるし、何か得るものがあります。

 

面白いと思うYouTubeがあるなら、それを見たらいいんだと思います。いったん見始めると、確かになかなか止められないかもしれません。ですが、それが今見たいと思ったなら、また、それが好きだと気付いたなら、ためらわずに見たら良いんだと思います。きっと楽しいし、楽しめる分だけ見たらいいんです。

 

読みたい本があったら、1ページでも読んだらいいと思います。せっかく本が読みたいと思ったんです。だったら読んだらいいんです。読む時間が無いとか関係ありません。時間のある限りで読んだらいいんです。それだけでも、何か得るものはあるし、その時間、とても良い時間になります。

 

本でなくても、ネット上で気になる記事があったら目を通したらいいんです。そんなに真剣に読まなくたっていいんです。気になった分だけ目を通したらいいし、何か得られたらそれは凄く良い事だし、何も得られないとしても、それはそれで別にいいんです。

 

気になるテレビがあったら、それを見たらいいんです。流すだけでも良いんです。テレビをダラダラ見るのはかえって疲れる。そう思うかもしれませんけど、何気に見たいと思ったら、ただ見ればいいんです。意外に楽しい可能性があるし、良い情報が得られるかもしれません。そんなに深く考えなくていいんです。

 

人にとって、好きな事というのは、程度は関係なく、思い立ったら、すぐにやったら良いんだと思います。せっかく好きなんですから。

 

実際、好きなものはなんて、そんなにたくさんはないかもしれません。そのような中で、それは好きだ、と何となくでも思えるなら、それをやったらいいんです。きっと良い時間になります。