毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

今日がダメならさっさと諦める。身体のコンディションを整えて、パフォーマンスを上げる。

今日色々やらないといけないからって、今日中に絶対にやらないといけない事はないんです。今日出来なさそうだったら、今日はもう終わりにするのが良いと思います。

 

そういう時って、だいたい疲れがたまっています。疲れている時に頑張ったって、そんなにパフォーマンスは上がりません。そんな日はさっさと終わりにするんです。休みを取るんです。明日、またやったらいいんです。

 

今日の事は今日中にやった方が良いと思うかもしれません。もしできるならその方が確かに良いかもしれません。ですが、実際、すでに疲れていて、疲れがたまっていて、パフォーマンスは低いんです。すでにその事が問題なんです。

 

すでに疲れがたまって、パフォーマンスが低くなっている事が問題なのだから、そこを改善する事が大切なのです。疲れを取って、パフォーマンスを上げる事によって、今日の事は今日中にやるようにするべきなんです。

 

今日という日の身体のコンディション作りに失敗しているわけですから、このままのやり方で、毎日のスケジュールをスケジュール通りやろうとする事が間違えているわけです。

 

そうではなくて、常に身体のコンディションを整えて、高いパフォーマンスを発揮できるようにして、その上で、毎日のスケジュールをスケジュール通りに進めるようにするんです。

 

そのように考えたら、すでに今日は疲れているわけです。身体のコンディション作りに失敗しているわけです。そんな日は、さっさと諦めて、今日という日を終わらせるんです。

 

明日があります。今日はもうしっかり休みを取って、明日に備えるんです。

 

さらに言えば、今週は身体が疲れていて、身体のコンディション作りに失敗しているわけですから、今週は諦めて、今週はしっかり休んで、来週に備えるんです。

 

そのくらい、身体のコンディション作りは重要だし、その上でなければ、自分らしいパフォーマンスなんて発揮できません。

 

日々の頑張りというのは、今日1日だけで決まるようなものではないんです。人生は長いんですから、いつも今日1日の為にやっていたら、いつまで経ってもいい感じではやっていけません。

 

身体とはそういうものです。身体のコンディションの時間とは、今日とか明日とかそんなに短いものではなくて、一週間とか一か月とかそういう時間スケールです。そのような時間の幅を意識しながら、身体の疲れを取り、身体のコンディションを整えるんです。

 

だから、今日ダメならさっさと諦めていいんです。そもそも日頃の身体のコンディションを作る事に失敗しているわけですから。