毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

自分に合ったやりたい事を見つける

やりたい事を見つける。仕事もあって、家の事をあって、色んな事もありますが、それとは別にやりたい事を見つけたい。そう思います。

 

何か自分にとって合うものを新たに探したいわけです。それは、新しい仕事ってわけでもなく、暇だからっていうわけでもなかったりしますが、仕事だけにならない為だったり、仕事のストレスを解消する為だったり、自分を変える為だったりするわけです。

 

それで、やりたい事なら何でもいいわけですが、とは言え、何でもいいわけでもないわけです。新しい事なら何でもチャレンジするほど余裕はありません。

 

でも、やっぱり、何かを見つけたいわけです。何かを探しているわけです。ですが、見つけるのは簡単ではありません。

 

そういう意味では、無理しなくていいとも思います。好きで出来る、簡単な事は、よく考えたらたくさんあります。

 

ただテレビを見ればいいし、音楽を聴けばいいし、何かを味わえばいいし、匂えばいいし、感じたらいいんです。触れてみたらいいんです。受容する事を、積極的に何かをするより容易にできます。

 

スポーツが好きならそれを観戦すればいいし、音楽が好きならただそれをたくさん聴きまくったらいいんです。きっと心地良いし、好きになれるものは見つかるし、自分に合うものに出会えます。受容する事も、やりたい事のうちです。

 

もっと自信を持っていいんです。自分が好きなもの、自分が好きな事、自分に合っているものは、きっと見つかります。きっと出会えます。

 

今までそうやってきたように、次もまた新しい事に出会えます。新しい好きなものに出会えます。自信を持っていいんです。

 

自分が好きなもの、好きな事と出会えるまで、ゆっくり待っていたらいいんです。堂々と待っていたらいいんです。今まで通り、きっとそれと出会ったとき、すぐに、直感で、それに気づきます。感じ取ります。だから、それでも、気長に構えて待っていたらいいんです。

 

むしろ逆に、何でもやってみたらいいんです。受容してみたらいいんです。ですが、やる時は楽しみつつも、集中する事です。コミットする事です。もしかしたら、そんな中に、好きな事、やりたい事が見つかるかもしれません。

 

やりたい事は見つかります。余裕が無くても、仕事があっても、家事があっても、やらないといけない事があっても、やりたい事、好きな事は見つかります。出会えます。それまで、出来るだけ受容して、そして自信を持って、気長に待っていたらいいんです。いつかで会えます。