毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

自分の心を満足させることが最も大事。幸せにつながる。

人にとって、自分の心を満足させる事はとても大事だと思います。とても大事というか、最も大事だと思います。

 

自分より他人とか、他人より自分とか、どっちを優先すべきかとか、利己的とか利他的とか、いろいろ言い方はありますが、とにかく他人はどうあれ、自分の心を満足させる。この事が最も重要なわけです。他人との比較は関係ありません。

 

どのような事で、自分の心は満足するのか。これは人によって当然違っているわけで、そればっかりは自分で考えないといけない。

 

自分の心が満足していないと思うなら、一体自分はこれまで、どういった事で心を満足させていたのだろうか。フィードバックしてみるのは良いと思います。

 

きっと、これまでの人生の中で、自分の心が満足した経験があったはずです。そのような経験はとても参考になると思います。自分は一体どういう事に心を満足させることが出来るのか。それを考える事で、それを知る事が出来ます。

 

もし、お金で自分の心を満足させた事をあったというなら、それでいいんだと思います。お金を稼いだらいいし、お金を貯め込んだらいいし、お金を大事にしたらいいんだと思います。

 

美味しいものを食べた時に心が満足したという経験があるなら、美味しいものをまた食べたらいいと思います。きっと自分の心は満足するはずです。そして、もっと美味しいものを探して、美味しいものを食べる為に日々色々とやったら良いと思います。とても良い目標になります。

 

もちろん、仕事をしていて自分の心が満足した事があるなら、それはとても良い事です。明日も明後日も、その仕事をやるようにしたらいいんです。そして、その仕事を続けていけばいいんです。その仕事をしている限り、ずっと自分の心は満足するはずです。

 

仕事でなくても、趣味でもいいんです。自分のやっている趣味で、自分の心が凄く満足するというものがあるなら、それは幸せな事です。その趣味を大事にして、出来る限りたくさんその趣味をやったら良いんです。凄く心は満足して幸せでいられます。

 

というか、そもそも、自分の心は満足しているんだろうか、一体どういった事で自分の心満足するのだろうか、そういった事をこれまで考えた事もなかった、という事も案外あると思います。

 

だからこれからは、自分の心を満足させる事を中心的に大事にしていくように心がけるべきです。

 

人間にとって、自分の心を満足させるという事は最も大事な事です。幸せと直結しています。ですから、自分の心を満足させるものは何なのか、フィードバックしてみて、大事にしたらいいと思います。幸せを感じられると思います。